WesternDigital WD10EFRX (WD Red 1TB) を買った

Review
この記事は約3分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

 2013/09/18 に Seagate の ST3500418AS (500GB) が壊れた。昔、IBM の 60GB ドライブが 13,000 円位していた時に RAID0 をして居た物をすっとばして以来なので、10 年程は経つだろうか。ここ数年は HDD の故障なんて考えたことも無かった所で今回の故障。結構堪えたので、そうそう壊れないであろう信頼性の高さを謳った製品に目を付けた。それがこの WesternDigital の WD Red シリーズの 1TB ドライブだ。


 パッケージはこれ。Sofmap.com ではバルク扱いとされていたので、ドライブのみと思って居たが箱入りであった。
Exif_JPEG_PICTURE

 箱の裏
Exif_JPEG_PICTURE

 WD Red のエンブレムシールが付属している。NAS 製品を使っているのであれば、これをフロントに貼っておくと良いかも。自己満足ポイントが高そうだ。
Exif_JPEG_PICTURE

 ラベル。「DATE 03 SEP 2013」とあるので、2013/09/03 製造の物かな。NASware の文字に良い雰囲気を感じる。
Exif_JPEG_PICTURE

 基板側。基板自体はスッキリ。表面実装された部品などは見あたらず。昔のドライブはチップコンデンサや抵抗でゴツゴツしていたはず。
Exif_JPEG_PICTURE

 詳細かどうかは分からないが、レビュー自体は Coneco.net に載せている。ブログにも Coneco にも同様の内容を書く意味は薄いと思ったのでリンクでポインタを示せば良いかなと。

 一言感想を書くとすれば、多少の値段差には目を瞑って容量よりも信頼性を取った選択になった。と。とは言え、省電力性も良いし転送速度に不満が出る速度でも無い。シーク音も静か。Tera クラスの HDD は壊れたら嫌なのでこの様なドライブを使って安心したい所だ。RAID-1 以上の構成が出来れば良いんだけどね…orz

Ads.
 WD Red のラインナップは 1~4TB まである。

WD Red 3.5inch IntelliPower 1.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD10EFRXWD Red 3.5inch IntelliPower 1.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD10EFRX

WESTERNDIGITAL
売り上げランキング : 2987

Amazonで詳しく見る

WD Red 3.5inch IntelliPower 2.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD20EFRXWD Red 3.5inch IntelliPower 2.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD20EFRX

WESTERNDIGITAL
売り上げランキング : 678

Amazonで詳しく見る

WD Red 3.5inch IntelliPower 3.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD30EFRXWD Red 3.5inch IntelliPower 3.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD30EFRX

WESTERNDIGITAL
売り上げランキング : 2127

Amazonで詳しく見る

Western Digital WD Red 3.5inch 4TB 64MBキャッシュ SATA6.0G IntelliPower WD40EFRXWestern Digital WD Red 3.5inch 4TB 64MBキャッシュ SATA6.0G IntelliPower WD40EFRX

WESTERNDIGITAL
売り上げランキング : 6331

Amazonで詳しく見る

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする
ぶっちろぐ

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.