レンズのメンテ用に HAKUBA のレンズペンが最適ぽい

Camera
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

 これはデジイチ購入と一緒に買っておけば良かったと思わされた製品だ。
 こう言う物が存在するとか知らなかったので、今までレンズの掃除にはレンズ用の不織布やクリーニングクロスを用いてきたが、このレンズペンがあればもっと簡単且つ超綺麗に保つことが出来る。


 レンズペンにも色々バリエーションがあるけど、今回購入したのは「レンズ用、フィルター用、ファインダー用」の 3 本に加えてクロスもセットになった製品。

3 本 + クロスセット

3 本 + クロスセット

 それぞれペン先の形状が異なっており、レンズのような球面に合わせてあったりフィルターの平面にあわせてあったり、ファインダーの狭い場所にも使えるようにペン先が小さかったりと。そしてペン先にはカーボンが塗布されており、これが汚れを綺麗にしてくれる。ちなみに指で触るとカーボンが付着する。白い物に付くとちょっと落としづらい感じだから、使用時には注意が多少なり必要かもしれない。

球面に合わせた形状の「レンズ用ペン」

球面に合わせた形状の「レンズ用ペン」

平面なフィルター用ペン先

平面なフィルター用ペン先

狭いファインダー用ペン先

狭いファインダー用ペン先

 これらペン先のみの交換も可能だからランニングコストも低く抑えられそうだ。レンズの汚れは非常に気になるので、この様な便利なアイテムは是非とも手に入れておきたい所。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.