JolyJoy 超音波式加湿器のレビュー

スポンサーリンク

 この度 Amazon にて出店している JolyJoy から超音波式加湿器を提供頂いたのでレビューをお送りする。
 木製カバーに LED の発色がオレンジと「暖色」になっており上手く雰囲気を出している製品だ。

Gallery

概要

 この季節の加湿に最適な超音波式加湿器としても使用可能なアロマディフューザー。
 本体サイズは 90x182mm となっており、高さがある。給水タンクの容量は 100ml となっており、本体サイズから比べると少ないと感じる。しかし、一時間あたり 30ml 前後の水を消費するから 3 時間弱の連続運転が可能である。これだけ動作出来るのであれば充分だろう。
 動作モードとしては 30 秒ミストを噴出して 30 秒停止を繰り返すモードがあるので、これを使用すれば倍の 6 時間連続動作が可能になる。
 LED はアクセントとしてよりも、雰囲気に暖かみを加算する感じになると思われる。色はオレンジで暖色だから、木製カバーと相まって暖かみが感じられる。説明書には LED モードが 2 つあるように英文で記載されていたが、LED ON/OFF の動作しか確認することは出来なかった。ちょっと良く分からないところ。

所感

 ミストの噴出する様子については、この手の製品だとタンクの水の残量が少ないほどに噴出量が増える傾向があるが、この製品は 100ml だろうと残り少なくなろうと余り変わらないような量が出てくるから、そういったミストのムラは感じづらいだろう。
 また、若干の不安要素は「加湿する物」であるが「カバーが木製」であること。製品自体の特長であり長所でもあると思われるが、湿度によって木にダメージが出ないかと気になってしまう。直接的にミストが触れるわけでは無いから、自分が気にしすぎなのかもしれないけど。

気を付けたいところ

 尚、超音波方式であるので噴出するミストは水その物。雑菌などで汚れたまま使用するのは、余り宜しくないのでメンテナンスはマメに行った方が良いだろう。自分はアルミホイルで適度な輪っかを作って中に浮かべるようにしている。アルミホイルによる除菌効果を狙った物だが、どの程度の効果があるのかは使い始めて初日なのでわからない所。

スポンサーリンク