SoundPEATS Q10 のレビュー

スポンサーリンク

 この度 Shenzhen Soundsoul Information & Technology Co., Ltd より SoundPEATS Q10 の提供を頂いたのでレビューをお送りする。一瞬聞いただけでも高音質と分かるレベルだったお勧めの Bluetooth イヤホンである。

SoundPEATS Q10 の概要

パッケージ

20160226-DSC_000220160226-DSC_0004

本体及び付属品

 付属品としては SoundPEATS おなじみのキャリングポーチがある。質も良く、持ち運びもし易い。
20160226-DSC_0005

 ポーチの中には Q10 本体とイヤーピース、充電用 MicroUSB ケーブルが入っていた。イヤーピースは大サイズ、小サイズが袋に入っており、中サイズは標準で Q10 に装着されている。
20160226-DSC_0007

使い方

充電方法

 R-ch 側に MicroUSB 端子があるので、キャップを外して繋いで充電を行う。
20160226-DSC_0012_ltr

ペアリング

 先ずはスマートフォンなどの器機とペアリングを行わなければならない。
 これは「●ボタン」を長押しするすると、LED が赤と青交互に点滅する。この状態からスマートフォンより Bluetooth 器機の検索を行うと、デバイス名「Q10」で見つかるからペアリングを行おう。

操作方法

20160226-DSC_0011_ltr
 音楽の再生及び一時停止は「●ボタン」で行う。ボリューム操作はみたまま「+」と「-」で行い、選局は「+」を 1 秒長押しで次の局になり「-」を 1 秒長押しで前の曲になる。
 使用中にスマートフォンへの着信があった場合、「●ボタン」で電話を受けることが可能で、もう一度押せば終話になる。

音質

 個人的にはかなり高得点を上げても良い位に高音質であると感じた。音質に定評のある SoundPEATS QY7 を越える位に感じる。
 音が非常にクリアで音の抜けが良い。低音の出方が綺麗でエッジの効いたように聞こえるので心地よい。高音域もヌケが良いしギラギラしていないから耳障りにならない調整だと感じた。
 音質に関して「もう少しこうであれば」と言った不満点は何一つ無い。

装着感

 耳の上から掛けるタイプのイヤホンだが、耳に当たる部分は全て綺麗なカーブを描いておりで接触するので角が当たって耳が痛くなるようなことは無い。
 装着時に過度な動きを取っても、とりあえず耳から落ちてぶらつくような事は無く、フィット感も文句なし。

おわりに

 久々に手放しでべた褒めしたくなる製品。欠点を探しては見た物の若干、充電用 MicroUSB 端子のキャップが大きくてケーブルを差し込みづらく感じる所位だろうか。

スポンサーリンク