OwnCloud 8 系から 9.0.0 にアップデートする

本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

 Dropbox の様な物を自前で構築出来る OwnCloud の新たなバージョン 9.0.0 がリリースされていたので、使っていた 8.2.2 からバージョンアップを行った。
 その手順を簡単に備忘録として残してみる。

注意事項

 OwnCloud 9 では Tasks と言った一部アプリをインストール出来ないみたいなので、特にこだわりが無いようであれば急がず OwnCloud 8 系のままの方が良いと思われる。

下準備

 既存の OwnCloud 自体のファイル群と DB のバックアップを取得する。OwnCloud のインストール先は配布されているパッケージに倣って /var/www/html/owncloud とする。
 バックアップ作業はソースの所有権を持つユーザーで行うのが好ましいが、shell を持たせていないユーザーなので root 作業とした。
 作業自体は単純で、カレントを /var/www/html にうつした後、OwnCloud の設定ファイル単体をカレントにコピー。OwnCloud がインストールされたディレクトリをリネームし、mysqldump で DB をバックアップする。

cd /var/www/html
cp -p ./owncloud/config/config.php ./
mv ./owncloud ./owncloud_old
mysqldump -u root -p DBNAME > owncloud.sql

OwnCloud 9.0.0 のダウンロードと展開

 OwnCloud 自体はオフィシャルで配布されている tar.bz2 形式のアーカイブより展開した物をコピーして使用する。Web サーバーとして Apache を使用していた時は yum でパッケージをインストールしていたが、nginx だとちょっとゴミが入るのでやめた。

 .tar.bz2 形式でソースを落として来て /var/www/html 以下に展開する。

cd /var/tmp
wget https://download.owncloud.org/community/owncloud-9.0.0.tar.bz2
tar xjvf owncloud-9.0.0.tar.bz2 -C /var/www/html
chown -R nginx. /var/www/html/owncloud

 ダウンロード先は別にどこでも良いので任意に行う。
 展開したファイルのオーナーとグループは適切に変えておく。自分は nginx ユーザーに持たせている。

アップグレード作業

 OwnCloud はバージョンアップすると DB の構造が変わるので必ずアップグレード作業を行う。

cd /var/www/html
cp -p ./config.php ./owncloud/config/config.php
cd ./owncloud
sudo -u nginx ./occ upgrade

 事前に待避しておいた設定ファイルである config.php を owncloud/config 以下に戻してから occ コマンドをファイルのオーナーで叩いてあげる。ブラウザ経由でも同様の事が出来るけど、専用コマンドの方が確実。
 この作業で DB が更新される。あとはブラウザから通常通りに OwnCloud へアクセスしてログインするのみ。
 もし、メンテナンスモードが解けていなければ sudo -u nginx ./occ maintenance:mode –off と実行すれば良い。

なんらかの問題があった場合

 アップグレード後にエラーを吐いてアクセス出来なくなっただとか、その他問題が起きた場合には一旦 DB を drop したあとにもう一度作成し、バックアップを喰わせて元に戻す。
 Ver 9.0.0 の入った /var/www/html/owncloud を削除若しくは mv でリネームしたあと、Ver 8 系の入っていたディレクトリをリネームして元に戻せば良い。

OwnCloud 9 で変わった所

 オフィシャルに Changelog が記載されているので基本的にはその通り。
 実際に触れてみた感じではカレンダーとコンタクトのアプリが刷新されており、スケジュール管理が行いやすくなった。スマートフォンで撮った写真を自動で同期するようにする事は勿論だけど、スケジュール管理は OwnCloud のカレンダーを最も使用しているので、これは非常にありがたい所だった。

ともあれ

 メジャーバージョンが割と短い期間で上がってくるから、こうした手間も面倒だなと思う所だけど機能性の向上もめまぐるしいから新しい物好きとしては直ぐに飛びついてしまう。
 Ver 9.0.0 で特に不満点も感じられないから、あとは細かい調整をしてより高速化を図って欲しいなと思う所。

スポンサーリンク