画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。
この度 BuyUwish より suaoki S9 レーザー距離計のご提供を頂いたのでレビューをお送りする。
suaoki S9 はレーザーを照射する事で対象物までの距離を正確に計測する事が出来る距離計となる。定規や巻き尺では苦労するような場面に於いても、本機を正しく用いてボタンを押すだけという手軽さで正確な測定が出来るから凄い。
suaoki S9 の概要
パッケージ
内容物
本体の他、付属品としてキャリングケース、ストラップ、単四アルカリ電池 x2、マイナスドライバー、取扱説明書が付属する。品質チェック済みであるという紙も入っているから動作に関しては安心出来るだろう。
本体
正面左上には計測可能距離である 100M との記載。ボタン類は多すぎず少なすぎずである。
背面。バッテリーへのアクセスは防水対応という事もあり、マイナスドライバーでネジを外す必要がある。左下にはストラップホールがあるので、付属のストラップはここに通しておくと良いだろう。
115 x 52 x 32.5mm というコンパクトさ。一昔前にあったガラケーのような雰囲気を持っていると感じた。
上部にはレーザー照射口がある。使用中に直視しないように注意しよう。
底面には水準器が 2 つ付いている。垂直、水平どちらも正確に取れるように配慮されている。
suaoki S9 のスペック
- 測定可能距離 : 100m
- 測定精度 : ±1.5mm
- レーザークラス : Class 2M, 635nm, 1mW 以下
- 電源 : 単四電池 2 本 (最大 5,000 回測定可能)
- 防水保護等級 : IP54
- 動作温度 : 0~40℃
- 保管温度 : -10~60℃
- サイズ : 115 x 52 x 32.5mm
- 重量 : 123g
距離を計測する
先ず距離を計測するには本機のどこを基準に計測するかの設定を知っておく必要がある。デフォルトだと本体の底面からの距離を計測するモードになっている。
これを切り替えるにはMEAS ボタン左下のボタンを押して設定を行う。押す毎に本体底面、本体上部、本体底面のエンドピースの 3 つが切り替わる。一度電源をきるとデフォルトの本体底面からと戻る。
今回はデフォルトの本体底面を基準にして計測を行ってみた。
先ずは超近距離となる 20cm を巻き尺を参考に設置して計測を行った。結果は 0.201m との表示だったのでほぼ正確にでた。
次に 1m で計測した。ぴったり 1m で置いたつもりだったが、計測後の写真を見たらちょっとずれていたので計測結果とぴったり一致した状態だった。素晴らしい。
計測の様子はこの様な感じに行った。
使用後
折角キャリングケースが付属しているので、ストラップも取り付けて収納しておいた。手軽に持ち歩けるようになるのでケース付属は非常にありがたいだろう。
その他計測方法
取説に日本語でも記載があるので、使用上の問題は無いと思われる。
自室の面積を取り敢えず計測したりしてみたが、六畳間で 2 辺を計測するだけですぐさま 8.796㎡ と算出されたりと便利な使い方も出来た。
他にも物の高さを計測するモードもあったり、対象物が動いていても連続的に距離を計測し、最小/最大距離を記録してくれるモードもあったりと多種多様だ。
おわりに
こう言った計測器機は大好きなのであちこち距離を計測するだけでも、今まで特に知らなかった物を知ることが出来たり、いちいち巻き尺を伸ばして苦労してビチっと計測する必要もなくなったので非常に役立つレーザー距離計だと思った。
今後もことある毎に持ち出して役立てようと思う。
コメント