[PR Review] PLEMO 116cm 折りたたみ傘 / 高強度グラスファイバー使用

Review
この記事は約3分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

 この度、Claybox Limited より PLEMO 116cm 折りたたみ傘のご提供を頂いたのでレビューをお送りする。
 本製品は直径 106cm、布の弧の長さが 116cm のワンタッチ開閉な折りたたみ傘で、親骨の半分程度が軽量で高強度なグラスファイバーが使用されているのでスチール製品よりも軽量な実測 415g という重さになっている。

製品外観

 折りたたんでケースに収納した状態で長さ約 34cm、重さは実測 415g とコンパクト且つ軽量である。
20161123-dsc_0092
 グリップは 10cm あり、程よく握りやすい。ボタンを押すことでワンタッチ開閉が可能だ。尚、閉じるときもボタンで操作するので普通の傘の様に手で引いて閉じようとすると破損する恐れがあるので要注意。
20161123-dsc_0095

内部構造

 傘を開いて内側を覗き上げた所。骨が 8 本あり強度的にも有利になっている。
20161123-dsc_0099
 親骨はスプリングのある部分は、恐らく中棒と同じアルミニウム合金となっている。途中からグラスファイバーを使用する形になっていた。グラスファイバーは柔軟性と強度に優れているが、そのくせ軽量である所が長所の素材。
20161123-dsc_0100
 頭ろくろは折りたたみ傘であるから平らなディスク状になっている。
20161123-dsc_0101

全景

 部屋が汚れていたので傘以外の部分にモザイクを入れた。
 頭ろくろから外に向かって伸びるストライプ柄になっており、素材は撥水・防かび加工のされたナイロン素材になっている。
20161123-dsc_0103

使用感

 PLEMO ブランドの折りたたみ傘は総じてワンタッチ仕様なので開きやすく閉じやすい。本製品も例に漏れず開閉がとても楽。
 直径が 106cm なので殆どの男性には、大きすぎず小さすぎずで丁度良いサイズであると思う。筆者は同 PLEMO のもうワンサイズ大きな折りたたみ傘を使っているので、慣れのせいか若干小さく感じてしまったが実際の所はさほど問題にはならないサイズだった。
 本製品は特にグリップが 10cm あるので持ちやすさという点ではかなり良好である。グリップエンドにはゴムが通してあるので、傘を差すときは手首を通してもてば、傘自体が飛んでしまうことを防ぐことが出来るだろう。

おわりに

 最近ではもっぱら本降りの雨でもいきなり折りたたみ傘で出かけてしまうようになっているが、全て無地の物であった。本製品はストライプ柄である事から今後、持ち歩く傘のレパートリーが増えた事になる。
 グリップがなかなかに気に入っているので、持ちやすさを求めている方には特にオススメ出来る折りたたみ傘であると言えよう。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.