[PR Review] UGREEN MicroUSB ケーブル / 長さ 1m の 3 本セット

本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

 この度は UGREEN より MicroUSB ケーブルのご提供を頂いたのでレビューをお送りする。
 本製品はスタンダードなタイプの MicroUSB ケーブルで長さは扱いやすい 1m。これが 3 本組となった製品だ。

製品概要

 パッケージを見ての通り、ケーブル 1 本ずつ個装された物が 3 つ同梱されているので好印象だ。

 Type-A と MicroB の各端子はシェルも含めて金メッキ処理済み。これにより電気的特性や物理的耐性に於いて優れる。

 ケーブルの被膜は一般的なビニール被膜で固すぎると言う事もないし柔らかすぎるという事も無い。程よい固さだ。尚、ケーブルの直径は実測 4.3mm となっている。

充電チェック

 ほぼ残量のなくなったモバイルバッテリーに対し、AC 接続 USB 充電器より充電を行うことでケーブルを流れる電力量を評価する。

 短いケーブルであれば 1.4~1.5A ほどで充電されるモバイルバッテリーだが本製品では 1m という長さもあるせいか 1.36A と言った感じで少し控えめな電流量となっている。
 基本的にケーブルが長くなるほど抵抗値も上がるので電力としては若干の損失が発生するのだが、1m という長さにしては若干抵抗が大きめなのかなといった印象だ。

おわりに

 長さとしては取り回しやすい 1m の 3 本組なので、室内で据え置き充電器と繋ぎっぱなしでもいいしカバンに入れてモバイルバッテリーとの接続で充電するにも良い長さかと思う。

スポンサーリンク