[PR Review] dodocool DA120 / MicroUSB, USB Type-C, Lightning 3in1 ケーブル

本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

 この度、dodocool より dodocool DA120 のご提供を頂いたのでレビューをお送りする。
 本製品は所謂 3in1 ケーブルで MicroUSB ケーブルをベースに USB Type-C 端子と MFi 認定済み Lightning 端子のアダプタが装備された製品である。

製品概要

 パッケージ背面には主に Apple 製品を強く推した説明書きがあるが、MicroUSB と Type-C のデバイスにも当然対応する。

製品外観

 MicroUSB 端子側はこの様になっており、ケーブル本体に変換ケーブルがくっついた状態になっている。
 この為、端子が行方不明になることは無い。

 Type-C, Lightning それぞれのアダプタを装着すると次の様になる。

充電テスト

 Lightning 端子に関しては筆者が Apple 製品を所持していないので未評価とする。

MicroUSB

 現状、筆者が MicroUSB で最も多用するのは IQOS の充電になっているので、早速繋いでみた。
 電流が 1.7A ちょっと出ているのでほぼ IQOS の要求通りに給電出来ているからケーブルとしての品質に問題は感じられない。

USB Type-C

 Type-C 対応デバイスとしてはスマートフォンの Xperia XZs を接続した。

 Type-C 接続に於いても正しく Quick Charge による電圧で 1.2A の給電が行えた。
 ケーブル同様に変換アダプタを介した使い方でも大きな電力損失も無く極普通に使うことが出来た。

使用感

 1 本のケーブルの先端に変換アダプタが 2 つ繋がっているので、未使用の端子に関してはブラついたままでちょっと邪魔になってしまうこともあるし、ケーブル自体を使っていないときも端子がブラブラしているので収納時に絡まったりと可搬性が多少犠牲になっていると感じた。
 未使用アダプタの収納にもうひと工夫欲しいかなと思う。
 本製品のメリットとしてはケーブルを繋ぎ替える事なく 3 種類の端子に対応する事であり、尚かつ変換アダプタを紛失しないような構造となっている所だ。

おわりに

 筆者個人として感じた事は、外出時に持ち歩くには少々不向きで室内での常設ケーブルとして使うことの方が良いかなと思った。
 これは上記の通り変換アダプタをケーブルに固定しておく樹脂製パーツが他の何かと絡み合ったり引っかかったりしてしまうからだ。
 本製品 1 本あれば 3 種類の端子へ柔軟に対応可能なので、ケーブルを取っ替え引っ替えしたくない場合に有用となるだろう。

割引きクーポンコード

 次のコードを Amazon.co.jp で会計時に入力することで本製品が 30%OFF となる。
 OZFT6W3X
 有効期限は 2017/08/31 までとなる。

スポンサーリンク