[PR Review] REMAX RC-075a / 片 L 字タイプ USB Type-C ケーブル

スポンサーリンク

 この度はミスターカード株式会社より REMAX RC-075a のご提供を頂いたのでレビューをお送りする。

製品概要

 本製品は USB Type-A 側の端子がケーブルに対してフラット且つリバーシブルな L 字の端子となっており、接続部分への負担を軽減しつつスッキリできる 1m の長さを持つケーブルとなっている。

パッケージ及び同梱内容

 パッケージはチャック付きで厚手のビニールとなっている。

 同梱内容としてはケーブル本体に検品証が入れられている。品質チェックも 1 本ずつ行われて居るようなので安心して使用できるだろう。

外観

 USB Type-C 側は一般的な端子となっているが、USB Type-A 側が非常に面白い。
 シェル無しのフラットな形状で両面に 4 つの端子が出ている状態だ。ケーブルの伸びる方向も USB 端子から垂直にでは無くて水平に伸びる L 字タイプだ。

使用感

 USB 充電器での使用ではこの様になる。端子からの出っ張りがもの凄く少ないのでケーブルと端子部分の境界へのストレスは相当少ないだろうなと思われる。

 筆者の持つ Xperia XZs への充電で使用してみたがケーブルの品質としては問題なさそうだ。2A 出力の充電器からだと 1.5A 程度が上限になる端末なので仕様通りという事に。

おわりに

 L 字タイプの端子を持つ USB ケーブルとしては中々画期的な端子を持つケーブルであると思われる。
 使用するシチュエーションを考えると、カバンの中で寝かせたモバイルバッテリーより垂直にケーブルを伸ばしたいときに端子、及びケーブルへの負荷が極小で済むので重宝されると思われる。
 室内で USB 充電器を用いる場合であってもケーブルを伸ばしたい方向を決めたい場合でも有用だ。

 尚、Amazon 販売ページへのリンクをいつも通り貼ろうと思ったが、まだ販売されていないようなので現在は未案内ということで。

スポンサーリンク