[PR Review] SoundPEATS A1 Pro / Bluetooth ワイヤレスヘッドホン

スポンサーリンク

 この度は SoundPEATS よりワイヤレスヘッドホン A1 Pro のご提供を頂いたのでレビューをお送りする。

概要

 イヤーパッドが耳に被さるオンイヤータイプのヘッドホンとなる。
 接続には Bluetooth ワイヤレスが採用され、煩わしい配線無しにスマートフォンなど Bluetooth 対応デバイスからの使用が可能だ。

製品内容

 ヘッドホン本体に外部入力用ステレオミニピンケーブル、充電用 MicroUSB ケーブルにキャリングポーチ、マニュアルが付属する。

スペック

 パッケージ背面に主要スペックが明記されている。Bluetooth ワイヤレスでなくとも付属のミニピンケーブルで接続をした使用も出来るとのこと。

外観


 デザインとしては丸い感じでシンプル。非常に良い印象を得る。

操作方法

 スタンダードな 3 ボタン式のコンソールになっており、真ん中の MultiFunctionButton (以下 MFB) を長押しする事で電源が入る。

 初回電源投入時には自動でペアリングモードに入るが、他のデバイスで上書きする場合には電源 OFF の状態から MFB を 3 秒以上長押しする事でペアリングモードに入ることが出来る。
 +/- ボタンはボリューム操作の他、長押しで選曲にも対応するので憶えておくと良いだろう。

 操作方法からは若干はなれるが、ボタンの直ぐそばに充電端子と外部入力端子、ステータス LED とマイク穴が配置されている。

音質チェック

 Xperia XZs へと Bluetooth 接続を行い、プリインのミュージックアプリを用いて試聴を行った。
 最初はオンイヤータイプの装着であるにもかかわらず、低音が良くこれだけでるなーと感じたが曲が進行するにつれて低音が余りにも強すぎる物になってきた。
 割と良くあるチューニングで低音を重視し過ぎて中域まで影響が出ている様な雰囲気だ。これは余り好みの音ではないからイコライザーで補正する必要があった。

 割とフラット寄りで少し低音が出ている感じを好む筆者が調整するとこう言うバンドになった。見ての通り低音が強いと言う印象だ。
 この調整をしてからはどのジャンルの曲も音楽として聞くことが出来るようになった。

おわりに

 オンイヤータイプでもクローズタイプ並に低音を感じることが出来てパッドも柔らかいから耳が痛くなりづらい。
 装着感も良好である事から、低音重視が好みな場合には良い選択肢になるかなと思われる。

スポンサーリンク