だいたい 3 年ぶりにテーマ変更 Simplicity2 から Cocoon に。

WordPress
この記事は約2分で読めます。
本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

 今まで使用してきたテーマ Simplicity2 は 2016/01/13 から使用してきた。
 でもって今年は Simplicity2 の作者である わいひら氏 より新たに Cocoon というテーマをリリースされた。

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

 多少気にはかけていたけど Simplicity2 よりもカスタマイズ性やメンテナンス性の高さ、そして機能性も Simplicity2 よりも高められていると感じたのでこの際だから Cocoon に移行してしまおうと作業をしてみた。

 流石に同じ作者のテーマだなと感じる所は多いし上位互換というべきかな。細かなところの共通性も多いから非常に弄りやすかった。

 とはいえ検証環境でテスト導入したときには起きなかった問題が本番適用で発生したりとちょっと原因を追うのに時間が掛かりそうな。
 問題の箇所は WordPress Popular Posts というプラグインを用いた特定カテゴリの記事リスト表示と人気記事の表示部分。同じ記事名が 2 回でてきちゃっている。 ⇒ この際だから Cocoon の機能に頼って WordPress Popular Posts は停止させた。

 まだまだ細かい所も長い時間をかけて弄っていこうかと思う。
 なんせ配色やらのセンスに欠けた人間なんで自分自身すら納得いくレイアウトに出来ないのが玉に瑕。
 少しでも見やすくなればいいかなーと思う。

 あと書き忘れたので追記とするが、この Cocoon というテーマは PC から見たときとモバイル端末から見たときで出力されるコードが同一であるとかなんとか。
 これは Web サーバー側の設定で特にキャッシュ制御を事細かに設定し直す必要がないという物が大きい。
 Nginx 側で PC とモバイルは別キャッシュなんていう制御は以前やっていたけど運用上なにかと面倒だったもので。

スポンサーリンク
著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父なアラフォーのおじさんです。

ぶっちをフォローする
ぶっちろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました