サーバー維持の為に死んだサイト潰し。

この記事は約3分で読めます。
本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

ここんところサーバーから Daily で送信されてくる Logwatch メールを見ると
HDD の 2 番目に大事なパーティションの一つ「/」の使用率が 87% に到達。
もともと 6GB しかない HDD で 120 Over の Session が動いている事自体
スペック的にも頑張ってるナーなんて思ってみたり。

そこで現在まで運用してきたサイトや容量くってて利用されていないスペースを
削除してなんとか凌ごうという事になった。

まず MMORPG LastChaos のトレードサイトとして立ち上げた LasTrade なんだけども
もうこれ流石に宣伝もしてないから利用登録のメールも飛んでこないし板自体も
海外からのスパムで 1 スレ消費されちまったりしている状態だった。
これは現在 CGI 系のみパーミッションを落として実行不可として、TOP ページ
を Vi で書いただけの閉鎖案内としている。
(パーミッション 0701 から 0000 へ変更した。)

あとは総合情報サイトとかいって CMS 選定してコレからって所でまぁ色々あって
俺自身もう LC はまともな PC 無くて狩り出来ないから企画倒れと言うことで閉じます。
期待してくれていた方もいたんだけど、「ごめんなさい」という事になってしまいます。
これからでも作ってみたいという方は SiteDev2 という CMS を使えば一人 Wiki として
荒らされることもなく Web 上でバンバン更新可能ですのでこれお薦めです。
動作条件は PHP が使えるサーバーであること。SQL とか使ってないので設置は楽。

その他結構容量取っていたアカウントがあって、これも使われていないので削除。

細かくログから不要と思われるようなアカウントはバンバン削除 or 停止で容量確保。
Web は「/home」にマウントされているけど、ここへ適当なディレクトリでも掘って
ハードリンク張ればなんとか凌げるかなーという所。(超強引 orz)

まぁこんな事態になるのも構築時、サーバー系のデータやログの出力先をデフォで
やっちまったってのが失敗の元だったかな。しっかり Configure でオプ設定せんとね。
ログやらデータなら「/var」以下に投げ出すようしておけば良かったなと。
でも今からやるって手もあるんだが MySQL なんぞへくったらヤバイナーでできん。
30 分強もかけて 4.1 系最新版をコンパイル済なんだけどね~・・・。
Apache ならパイプ経由で Rotatelogs つかってログ取りしてるから出力先を
変えてあげれば良いだけかなと。というかログの保存期間がめちゃ長いというのもなぁ…。

あとあれか、ボイチャサーバーのログもローテーションすらかけずにサーバー構築時から
ずーっと 1 ファイルのままだな。ちうか TeamSpeak のログは Linux 用の癖して文字コードが
EUC とか UTF-8 ではない所が困りもの。いちいち nkf で変換かまさんとミテランナイ~。

ともあれ原因はログと DB と目星がついたので「/home」以下に適当なハードリンク張って
旨くやってやろうかなってなところ。

しっかし、このサーバーも 3 年半くらいぶっ壊れもせずよー動いてるなと関心である。
システム破壊は人為的な物しかない… (笑

次にまたサーバーを構築する時が来たら FHS にある程度則ったパーティショニングと
ファイルの取扱に気を付けて行こうかなという所ですわ。やっぱ未熟ですわな。

スポンサーリンク
Linux/UNIX
著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父なアラフォーのおじさんです。

ぶっちをフォローする
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
ぶっちろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました