Amazon Fire 7 逝く

Amazon Fire Tablet
この記事は約1分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

はじめに

 2018/07/16 に購入した次男君専用 Fire 7 のバッテリーが膨張してきて危ないからと使わせずに放置していた。
 数日ぶりにケースから取りだしてみたところ、これがまた大変な事になっていた。

バッテリー膨張からの……

 液晶を持ち上げてしまうほどにバッテリーが膨張してしまっていた。
 電源すら入らない状態になっていたのでデータなどはサルベージ不能。とはいっても貴重なデータは入ってないので損害は無し。

なぜこうなったか

 これはズバリ「バッテリー劣化を助長する使い方をしていたから」となる。
 具体的には本体バッテリーが劣化して直ぐに残量がなくなるので、モバイルバッテリーを繋いで充電しながらの使用をしていたから。
 これが毎日続いていたので、Li-ion ポリマーバッテリーへ多大なるダメージが蓄積されていたのだろう。

おわりに

 タブレットやスマートフォン等、Li-ion ポリマーを採用したバッテリーの入った機器は充電しながら高負荷で長時間の使用をしていると、こんな感じにバッテリーが膨張したりしてくるので気を付けよう。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.