WordPress 5.5 & ClassicEditor でテキスト編集が出来なくなる件を解決

この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

はじめに

 2020/08/12 に WordPress を 5.5 に更新。同時に ClassicEditor もバージョンアップ通知があったので更新。
 更新完了後に動作チェックをしてみたところ、新規投稿画面のテキスト編集にてタグボタンが一切表示されなくなったりドラッグアンドドロップで画像を追加出来なくなったりと色々と不具合が起きた。

 このままじゃまともな投稿が出来ないので日を改めてゆっくり検証してみた所、とあるプラグインに問題があったお話し。

解決方法

 プラグインに問題があるのではと目星を付けて一旦全てのプラグインを無効化した。
 すると新規投稿画面にタグボタンが普通に表示された。
 ということで問題はプラグインのどれか―― と言うことに。

 そこで一つずつプラグインを有効化していき、新規投稿画面でタグボタンが表示されなくなる物を突き止める。

 筆者環境では次のプラグインが該当した。

 Drag & Drop Featured Image というプラグインは投稿画面でアイキャッチ画像をドラッグして簡単に設定できる物。
 最近は余り使うことが無かったので躊躇無く無効化。

無事解決

 ということで原因は導入していたプラグインにあった。ということで。

 同様に問題を抱えている方は今一度プラグインのチェックをしてみると良いだろう。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました