キーボード掃除に丁度良い「こぼうき」

Diary
この記事は約1分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

はじめに

 近所のスーパーで買いもの中にふと目に入った「こぼうき」なる小さいブラシの付いたもの。
 「絶対にこれ使える奴だ!」ということで即捕獲。税込み 198 円で Made in japan。

想定通りに良い使い心地

 キーボード掃除をするときはピンセットにウェッティを巻き、キーの隙間を滑らせるような感じで行っていたが、こぼうきならブラシが余裕で奥まで届くから塵や埃を掻き出しつつもキートップ側面に付いた塵を除去するのも簡単だった。

 横方向はもちろん、縦方向にも斜めに当てると段々になっているところもある程度追従してくれた。

 普通のブラシだと取りづらい角でもブラシ部分を垂直に当てることが出来るので、PC ケース内部のゴミ掻き出しにも最適だったりと活躍の幅が広い便利なブラシだ。

 掃除機のノズルを近くに添えてこぼうきで掻き込む感じにすると塵も舞いづらいからオススメ。

おわりに

 久々にこれは有能なアイテムだなと思った。百均にもこの様な感じの製品は見かけないし、作りもしっかりしているから耐久性にも期待出来る。とはいえ安いので、逝かれたら買い替えれば良いというのも気が楽。
 特にまめにキーボード掃除をしたい方や自作 PC ユーザーにお勧めかも。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする
ぶっちろぐ

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.