汚いキーボードの掃除をした。

スポンサーリンク

もう購入してから一年半以上使い続けているキーボード。
よく見たらすんげーきたねぇので、何年ぶりか忘れたけど本格的にクリーンと。

ぶっちはヘビースモーカーな物で、白いキーボードはヤニで黄ばんでいたり手垢で汚れていたり
タバコの灰が入り込んでいたり、なぜか髪の毛とかお菓子の食いかすとかまで何でもありな状態。

キートップを一つ一つ丁寧かつ強引に外していく (ぉ
そうするとだいたいこんな感じになる。
20071120_key1.jpg
なんかこうしてみると良い作りしてるキーボードだなと関心してしまった。6000 円近くするだけの事はある。

そんでキートップは全部まとめておいて、本体裏側のねじを 8 本はずす。
ガワ上部も取り外して掃除することに。

キートップとガワを持って風呂場へレッツギョ!!
風呂洗い用の中性洗剤使ってキートップを洗面器の中でしばしつけ置き。
ガワはそのまま風呂場の床において泡だらけにして同じくつけ置き。

30 分くらいしたら全部シャワーで流して、キー一つ一つお湯ですすいだ。
109 キーとかのフルキーボードじゃ無くてよかったなと思う時でもあった (笑
かなり面倒くさい作業…。

全部洗い終わったらそのまま自室に持ち帰り、キートップは適当な箱に入れてミニ扇風機で乾燥。
ガワはキッチンタオルで拭いて乾かした。

ラストは元通りにガワをねじ止めして固定。キートップを一つずつつけていって完成と。
これもう新品同様だろう!! てな位まで綺麗ピカピカとなってしまった。
なんかこう~キーを打つ前には手を洗いたくなるほど (爆

20071120_key2.jpg
なんかオレンジ色のが映り込んでるなー思ったらハロゲンヒーターの奴だなこれと。
洗う前にめちゃ汚い写真を同じアングルで撮っておけばよかったなー。

とまぁこんな感じです。

ちなみに一番楽なキートップの洗い方は、ネットに入れて洗濯機放り込みです (笑

スポンサーリンク