回線速度が気になってテストしてみた

本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

今のアパートに越してきてからというもの、サーバー運営するにあたってはやっぱ
光だろうということで回線ひいてみたぶっちです。
最近ちょっと回線速度のもたつきがあったりしたのでお約束の速度測定。

いつも計測しているのは「Radish Networkspeed Testing」というところ。
ここの計測結果は実際に Web 巡回したり、プログラムをダウンロードするときの速度とほぼ同じ
数値を出してくれるので、何かあったときは重宝していますです。

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
測定条件
 精度:低 データタイプ:標準
下り回線
 速度:27.47Mbps (3.433MByte/sec) 測定品質:97.9
上り回線
 速度:27.43Mbps (3.429MByte/sec) 測定品質:99.0
測定者ホスト:*******.ppp.asahi-net.or.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2008/1/31(Thu) 18:30
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

測定者ホストって別に伏せなくても良いんですがね。そのままコピペしてみました。
以前にルーターを無線対応のやつに入れ替えてからスループットが落ち込んでいます。
有線 LAN のみの時だと上り下り共に 30Mb 以上はでていたんですけどねぇ…。
あとはご近所さんにも光入っているぽくて共有数が増えたのも一因かなと。
確か工事して開通したときに工事した人*1 がフレッツ網直結で速度みたら 76Mb でてたんで
ルーターさえよければ~なんて思いマスです。

そう言えば以前 La Fonera っていうの買って改造して無線 AP として有線のルーターに
ぶら下げるとか書いた事を思いだした…。
これやっちまえばルーター入替でもちっと速度でるんだけどねぇ…
Fonera の改造が面倒臭いからちょっと開封しただけで箱の中に眠っているという…。

本当なら今でているルーターに買い換えた方が根本的な解決策にはなるんだけど、
ぶっちがこれだ~と思うルーターって高いのね (涙目

嗚呼、あとサーバーも今 HP の ML115 がまた安くていいのよねぇ…
ちなみにこれ、WinXP とかもいれる事ができるんですわな。*2 2 台位欲しい感じ (笑

以上、ボトルネックがあれこれあるぶっちでした。

スポンサーリンク
  1. 酸っぱい体臭のシモネタオヤジでした []
  2. 2ch 該当スレ参照の事 []
PC
著者プロフィール

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父なアラフォーのおじさんです。

ぶっちをフォローする
ぶっちろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました