そろそろリニューアルかましたいなぁ

WordPress
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

もうこの「ぶっちろぐ」を MovableType 3 時代から運用開始して 4 年目くらいになる。
その間、ずっとこの小粋空間さんの 3 カラムレイアウトのテーマを使わせて貰っているが、
流石にもう 3 カラムは古いかもなぁというか扱いづらい感じもしてきた YO

テーマもそうなんだけどこの CMS ((ContentsManagementSystem)) は「WordPress 2.3.3 ME だ。
かなり本家と離されているバージョンを使っていたり。

で、現在本家の最新版は 2.5.1 となっていて日本語版も有志でリリースされている。
というか別のサブドメイン(内部環境)にはインストールしてテストしてるんだけどやっぱテーマで悩んでいたり。
自分で制作する事が出来れば良いんだけど、ボックスレイアウトだなんだって CSS 使いまくりの PHP 埋め込み
だとかってちと時間なくて勉強する余裕が無い。

そこで色々なテーマを探し求めているんだけど 3 カラムはごく僅かで限られてくる。
バリエーションに富んだテーマはもう 2 カラムが主流と。

現在のレイアウトから 2 カラムに変更するとなると、左側の広告はっつけてる所は消えるわけで
そいつらをどう配置してやるかってのも課題となってくる。
数年同じ物を使ってきているから切り替えには悩まされるし勇気もいるわな。

ということで現在このぶっちろぐの内容をまるまるはき出して内部テスト環境に再度移行。
各種テーマを試して「そのうち」リニューアルをしよう。
コードもある程度手を入れないとな orz

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

  1. ここはトリッキーに10カラムぐらいにしたら神に近づけるはず。
    というか一人でいんぐりもんぐりしてないで、テンプレなんてどうでもいいからさっさとお披露目しなさい(-公- )
    そういえば2.5.1 って、2.5であった管理画面のバグが修正されてるの?

    てゆかまたスパム扱いされんのかなぁ…www

  2. またまた Akismet さんに捕獲された error とんでした。

    トリッキーというかもうそれ CMS で「Weblog」じゃなくて「Art」じゃないか?? (笑
    今は現在運用中のデータをエクスポートかまして 2.5.1 にインポートかましたとこだわ。
    インポート中にまたパーミッション設定忘れてて wp-content がうんたら言われたけど
    ここのパーミッションあまり与えたくないんだよね…。
    PHP は Apache ユーザー権限でファイル作ってくれたりする仕様だから適当に 777 とか
    与えちゃってるけど、
    んであれ 2.5 は触ってないからよーわからん。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.