もう夏だねこれ

この記事は約2分で読めます。
本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

本日、横浜の天気は晴れ。最高気温は 30 度。
まだ外歩いている分には風があって清々しい感じなんだけど、自室に戻ればこれまた地獄と。

自室には窓が 1 つしかありません orz
寝室側にも窓は 1 つのみ。閉めきったら終わる感じ。

窓が 1 つ。窓と言っても出窓なのでちっこい。
これと入り口の引き戸開けても風の流れが悪くて空気が流れない。
なので室温は気温に比例して上昇。尚かつ PC の排熱で +α と。現在 31.6 度。

そこで対策を取った。
出窓の所に 1 つ扇風機を於いて窓の外に向けてやった。
結果としては上手く行って、部屋に入り口から風が入ってくる。微量だけど…。
これで室温が 32 度越えていたのが下がってきたと。それでも未だ暑いんだけどね。

あと PC もかなりの熱もち。LastChaos で露店放置したままつけっぱなので、CPU と VGA は高負荷状態。
CPU 52 度、VGA 60 度という感じです。まだ余裕あるから大丈夫だけどね。
HDD はある程度気を付けた方が良い。50 度を常に超えた状態で運用していると故障率が高まるそうな。
幸いエアフローが良い強烈な FAN が付いている ML115 なので HDD は 2 台積んでいてそれぞれ 43 度と 46 度。
ノートはたまに 50 度越えてアラートが出ます orz
あとは裸で外付け状態の HDD は触るとアヂー!! てなる状態な上、必要なとき付ければいいかなということで電源 OFF。

まだまだこれからが夏本番て前の前座でこの暑さは毎年ながら参るね。

スポンサーリンク
Diary
著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父なアラフォーのおじさんです。

ぶっちをフォローする
ぶっちろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました