Personas for Firefox

Software
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

この拡張機能はかなりイケテル。

通常、Firefox の外観はテーマの変更のみだった。
だけどこの Personas for Firefox を使うと、テーマで変更されたアイコンやらなんやらに加えて
更にグラフィックでツールバーやステータスバーを彩ることが可能となる。

いちいち Fx 自体を再起動させることなく外観を変えることができるから、日替わりでーとか
ランダム変更とかも出来たりするぽい。

以下、ぶっちの環境というか設定。
・デフォルト (テーマは LittleFox)
テーマ LittleFox 適用時

・Personas for Firefox でさらに外観変更 (Paper)
Personas for Firefox

だいぶ雰囲気が変わりますね。
テーマは気に入ってるけど配色だけは変えられず、いい加減見飽きたーなんて人はこれ良いかも。
自分自身がそうだったりします (笑

ちなみにこの Personas for Firefox で使うテーマみたいなのは「ペルソナ」って言うそうです。
「ペルソナを~にするといいよ」とかって感じですかね。
このペルソナは最初から全部入ってはおらず、初回の変更時に Mozilla のサイトから DL してきます。
拡張機能自体のファイルは 30KB と小さい。あとはペルソナを使いまくると多分これ増えるのではと。

今現在というか調べていないだけですが、ペルソナを自作する方法が分からず~という所です。

ということで、Personas for Firefox の導入は以下のサイトからどうぞ。
Personas for Firefox

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.