ぶっち愛用ソフト紹介 : Akabei Monitor

本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

前々から書こうと思っていた記事です。
ぶっちが愛用している Windows のソフトウェアを紹介していきます。
どれも便利なソフトウェアなので試す価値はアリですよ奥さん!

第一回はもうこれぶっち必須「システムモニター」なソフト「Akabei Monitor」です。


普段何気なく Windows に触れていても CPU 使用率やメモリ使用量なんてのは
タスクマネージャ経由で見るほか無い。いちいちそんなんするのは面倒なので、システムの情報を
一括してモニタリング出来るソフトを隅っこに起動させておけば何かと便利です。ホント。

とりあえず 2 台の WindowsXP なマシンでは共に動かしてますが、ノートで起動している奴が
デフォルトで付いてくるスキンを使っているので見た目的にもどんな物か分かりやすいかな。

物はこんな感じです。

Akabei Monitor
Akabei Default plus スキン使用

とまぁこんな感じで PC の状態が見やすくグラフ化されて表示されます。

表示したい項目は自分である程度自由にカスタマイズ出来るのでスキン変えたり表示項目を増やしてみたり~
ってやって自分好みにしてみると良い。
上の画像だと、ノートで使ってる奴なのでバッテリー表示もさせてます。(常時アダプターなんだけどね (笑 )
あとは UPTIME ってやつ。Windows が起動してからの経過時間です。
んで面白いのが DISK って所。ディスクに対するアクセスがあると読込なら緑、書込ならオレンジが点滅します。
いちいち PC 本体のアクセスランプなんて見なくてもいいんで処理待ちなんかのときはこれホント良い。
使用メモリは MEMORY ってまんまだけど、ここみて大体はメモリの最適化してみたり OS 再起動かけてます。
CPU 使用率も高いままでおっかしーなーってなればそこからタスクマネージャでプロセスみたりとかね。

画面の隅に置いておくだけで PC の主要な状態は把握出来るので愛用という事であります。
この記事を書いている時点で最新バージョンは 1.03。バージョンアップしたばかりです。

一度お試しアレ。

ダウンロード及び詳細は以下、オフィシャルサイトから
Akabei Project http://park8.wakwak.com/~akabei/

スポンサーリンク