久々自作 : お会計編

本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

ちうことで、無事必要な物を全て購入してきました。
ソフマップの通販のが安いからと思ったんだけど、注文しようとしたら VGA が売り切れていたので
店頭在庫に望みをかけて「もう全部店頭買いだ!!」で行ってきた。
購入品目の内訳を Excel でぱぱっとまとめたので PNG にして貼ってみる。


今日は運が良かった。週末特価なるものがあったから。

こう、計算したら通販よりもちびーっと安かった。
通販だと全部で 68,050 円だった所、店頭では 67,600 円。450 円の差 (笑
これに加えて、手持ちの電源が使用不能と分かったので新規購入と。予定外の出費。
さらに衝動的にメディアのエラーレート計測出来るドライブも買っておこうと S-ATA の光学ドライブも購入。
レガシーフリーになるのかな。
ケースファンも 2 個。アルミフィルターも 2 枚。
あれこれ追加してしまった。

んでこんな構成になりました。

会計

CPU はこれ最安値だろう。あと M/B も週末特価に加えて CPU と同時購入で 2000 円引き。これも最安。
ちなみに通販のソフマップオリジナルの CPU+M/B セットは店頭じゃやってなかったっすわ。
VGA はまぁこんなもんだろうって言う値段。最安では無いけど不満無し。
電源はこれ迷ったね。安い奴で安定してそうで、12V ラインの容量多い奴。激しく注文多いよなこれ (笑
でもありました。Abee !!! これ +12V が 2 系統共に 20A で最大出力 384W。ユニット全体では 500W です。
DVD ドライブもいらんちゃーいらんのだけど、エアフロー考えると IDE ケーブル使いたく無くなったーってのが。
それでついでだからとメディアのエラー計測が出来て安く、S-ATA なモデルと。

電源と光学ドライブで予算ギリまで詰めちゃったな。
でもまぁこの構成で 76,000 円台。安いわぁ…

後はケース引っ張り出して、ケースの備品探しだし~掃除して組み立てです。
 
 
購入品編へ続く…

# 16:27 追記
これさ…あと 1 万だしてケース買えばまんま PC1 台完成ぢゃん (´・公・)y~~

スポンサーリンク