WP 2.8.1 へアップデート完了

WordPress
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

遊ぶ前にやることやっちまおうとアレコレして、最後にこの作業と。
アップデート来たら管理画面で最新版出てますみたいにアラートが出っぱなしになるから
さくさくっとやっとかないとね。
今回は個人的な環境の問題も解決させておいた。


作業はいつも通りの手順。

1. 日本オフィシャルから tar.gz 形式をダウンロード
2. DB と public_html 以下のバックアップ
3. wp-config.php を 1 階層上に一時待避
4. 「*.php」と「wp-{admin,include}」を削除
5. tar 玉を展開して中身を丸ごと public_html にコピー
6. wp-config.php を元に戻す

一部アップしたファイルなんかはファイルオーナーが Apache に持って行かれているので
su してバックアップを取った。
作業は全てサーバー上のみで完結。これが楽。
所有権が Apache になってるファイルって FTP でやってる人はどうしてんだろうと偶に思う。

あとは個人的な環境の問題を解消させたわけだが、過去に書いた記事が原因で起こっていた。
WP 自体が持っているキャッシュ機能を有効化させていた訳だが、こいつがだめだった。
確かにクエリーの数が減っているのだが、管理画面でスパム消しても数値が消す前と変わらず。
プラグインに関してもそう。アップデートしてるのにアップデート数が変わらずとかね。
(参考 WordPress の高速化)
これ直して解決した。
WP は高性能な方のサーバーに移設してあるからクエリー多くても大差ないだろう…きっと…

というお話しでした。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 40 代も後半に入ったおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.