RouteR RT-USBVAC3QC 簡易電圧電流チェッカーのレビュー

Review
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

 USB を用いた電源供給を行う器機に触れる機会も増えてきたし、これからもまた触れていくであろうと言う事でワットモニターの様に USB を通る電圧、電流を簡易的に計測可能なこの RT-USBVAC3QC を購入してみた。
 これがあればレビューを行う上でも人に伝えやすい内容が増えると期待したい。

Gallery

使用感など

 家電や PC 等、AC から電源を取る物ならワットモニターを用いれば良いし、それが一般的になってきている。
 USB 端子を持つモバイルバッテリーが普及するようになってからは、USB ケーブルや携帯端末側の仕様によって給電量が変化する事が良く見られる。体感だとか時間経過で予測することで「大体いいね」という判断になっていたが、やはりこう言った器機を用いて「簡易計測」であっても視覚的に分かりやすい事は嬉しい限り。
 USB ポートに直接アダプター無しで動作させる器機の消費電力を調べたり、スマートフォンの充電速度、モバイルバッテリーの給電量等を知る為に役立ってくれるだろう。

おわりに

 これが無いばかりにどうもレビューの文字数が増えたり、適切に伝わりづらい所もあったと記憶しているので、今後は多少楽に分かりやすい写真やデータを書いて行ければと思う。
 レビュアーなら必携となるのか…… な。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.