Wonder Youth 男女兼用、軽量なデイパックのレビュー

Review
この記事は約3分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

 この度 Yoofor JAPAN より男女兼用で使用可能なデイパックのご提供を頂いたのでレビューをお送りする。
 本製品は黒を基調にファスナーなどの金属類が金色とシンプルで軽量、口が非常に開きやすいデイパックである。緩衝材付きのポケットもあるのでノートパソコンやタブレットを仕舞って持ち運ぶことも出来る。A4 サイズの書類なども余裕を持って入れる事が出来るので普段持ちや通勤用にも最適だろう。

パッケージ

 ビニールにそのままポーン! じゃなくて、不織布の巾着に包まれている所が好印象。
20160421-DSC_0002

外観

 黒を基調にして上部にはレザーぽい Wonder Youth ロゴが付いている。底面両サイドにはポケット付き。
20160421-DSC_0004
 背中側はハーネスは真下に伸びており、手触りは握るとシャカシャカと音がするので、中身にビニールぽい何かで柔らかさを出しているのだと思う。
 ベルトの長さ調整をする為のバックルはプラスチック製。
20160421-DSC_0005

各接続部分

 耐久性に関わる部分なのでチェックを行った。
 ハーネス上部は二重に縫い込まれて居る。常識的な範囲で上下に力を加えたら左肩側だけ糸が緩んで若干浮いてしまった。縫い付ける力が不足しているので耐久性に関し不安が残る。これは個体差だろうと思われるが、背負うときは右肩な上に右側は何ら問題がない暫く様子見か。
20160421-DSC_0012
 縫い付けの甘い部分に白線の先に示す。
20160421-DSC_0020-2
 ハーネスとベルト、ベルトから本体下部への接続部分に関しての耐久性は万全だと感じる。ハーネス上部と同様の力を加えてもビクともしなかった。
20160421-DSC_0011

収納スペース

 外側にあるファスナー付き収納は容量が多目と感じる。ファスナーの開き口が広いので、全開すると中身がこぼれ落ちる可能性もあると思われる。この点は使用者の感じるままに開き方を調整すると良いだろう。
20160421-DSC_0007
 メインの収納となる上部ファスナーを開けるとがま口財布の様に綺麗に大きく口が開くので驚いた。開口部のファスナー下に沿ってワイヤーを縫い込むことで実現をしている。
 内部収納はポケット 2 つに緩衝材付きポケット、ファスナーの付いた浅めのポケットと合計 4 つが存在する。
 さらに、外側背面から内部に直接アクセスできるよう、ファスナーが付いている。
20160421-DSC_0014

試着

 筆者が背負ってみた。本製品は適応身長が 140~180cm である所、筆者は 179cm となる。ちょっと小ぶりに見える。
 男女兼用とあるだけあって、うちの嫁さん (身長 153cm) にも背負わせたら凄く丁度良かったので、これは嫁さんの通勤用カバンとすることと相成った。
 尚、背負うときは持ち手部分を両方を纏め、予め付いているバンドで止めて置く必要がある。そうしなければ持ち手の片方が後方に垂れるので、何かに引っかかってしまうと危険だからだ。
20160421-DSC_0015
20160421-DSC_0017

おわりに

 ハーネスの縫い付けが甘い部分は実使用上、耐久性が求められる部分なだけにマイナスにしかならないので、生産時の品質をもう少し上げる必要が有ると思われる。
 がま口財布の様に開く口なんかは非常に面白く実用的なギミックであるので、物の出し入れは非常に行いやすく良い製品だと思う。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.