[PR Review] Setom USB 3.0 対応ポータブル DVD Super Multi Recorder

この記事は約4分で読めます。
本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

 この度 Setom より USB 3.0 対応のポータブル DVD Super Multi Recorder のご提供を頂いたのでレビューをお送りする。
 本製品は光学ドライブとして日立 LG の GU90N という 9.5mm 厚のスリムな DVD Super Multi Recorder ドライブを採用したポータブルドライブとなる。ケースと直接接続されている USB 3.0 ケーブルを用いてバスパワーのみで駆動するので、補助電源ケーブルやアダプターも不要であるから取り回しが非常に楽な製品である。

パッケージ及び付属品

本体外観

 ポータブルケースは樹脂製であるが、天板はヘアライン加工されている。尚かつリア方向に緩やかな丸みを帯びている。
20160524-DSC_0004
 USB 3.0 ケーブルはケースに直結されており、底部に収納出来る様な構造となっている。面倒なケーブルの脱着が不要。


 ポータブルドライブとしては一般的に厚さ 12.5mm のドライブが多いが、本製品はよりスリムな 9.5mm 厚のドライブを採用している。しかし、トレーに外見上の違いは無く極普通に扱うことが出来る。
20160524-DSC_0012

スペック

 DVD Super Multi Recorder であるから、読み書きは CD/DVD 全て行うことが出来る。DVD-R メディアに関しては手持ちの太陽誘電メディアだと x4 と x8 が選択出来たので速度面は必要充分である。
24_Setom_portable_dvddrive_info
 スペックはそのまま内蔵されている日立 LG GU90N に準拠する。
20160524-DSC_0010

ライティングテスト

 Nero CD/DVD Speed を用い、選択可能な最高速度だった x8 で DVD-R のライティングテストを行った。
 初速 3 倍ちょっとからの開始で最外周で 8 倍に到達する CLV 方式となった。別電源が不要であっても USB 3.0 ならバスパワーで 900mA の供給が可能なのでエラー無く書き込みが出来た。
24_Setom_portable_dvddrive

 作成したメディアを LITEON ドライブに入れてエラーチェックも行った。Jitter は計測出来ないので参考程度にはなるが。
24_Setom_portable_dvddrive_Quality
 全体を通して PIE は最大で 13 と優秀。PIF も 2 以下に収まっているから書き込みの品質は非常に良い。DVD は PIE 280 以下、PIF 4 以下が読み取りを保証する閾値とされているので優秀であると相対的に判断出来るわけだ。但しメディア品質も関わってくるので、これはあくまで太陽誘電メディアを使用した上の結果であると付け加えておく。

おわりに

 バスパワーのみで駆動する DVD Super Multi Recorder なドライブは余計な電源周りの配線が不要な分、可搬性も高い為になかなか貴重な存在であると感じる。
 USB 3.0 対応で USB 2.0 に対しても後方互換を有するが、USB 2.0 ではバスパワーが弱いのでライティング時に不安が残るから極力 USB 3.0 接続をオススメしたい。
 デスクトップパソコンでも光学ドライブを載せない方がフロントがすっきりする事があるので、筆者は敢えて搭載せずに 5inch ベイを開けているが、必要な時にだけでも光学ドライブは使用したいからこう言ったポータブルドライブの存在はありがたいと思うところである。

追記

2016/05/26 01:18

 USB POWER CHECKER を噛ませて消費電力を計測してみたところ、読み込み直前のスピンアップ時で何故か 1A を表示したりした。以降、読み込みをしているときは 650~700mA で安定していたので、やはり確実に USB 3.0 接続した方が良いのかなと思った。

2016/05/26 01:56

 ポータブルな手持ちの DVD Combo Drive (USB 2.0 接続) と Blu-ray Drive (USB 3.0 接続) を共にバスパワー駆動をさせて DVD-R を読み込ませた場合、共に初速 x1.7 からの読み込み開始であったが、本製品は x3.5 からの読み込み速度と好成績を残した。つまりメディアの内周に記録されたデータの読み込み速度が速いという事である。
 上記他製品は補助電源を供給してあげないと初速 x3.5 にはならなかった。
 現状、バスパワー駆動の DVD ドライブとしては結構良いスペックなのだろう。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました