Xperia X Performance 用 ラスタバナナ 光沢防指紋両面フィルム G713XXP を購入

スポンサーリンク

 Xperia X Performance のカメラレンズ部分に保護フィルムを貼りたいけど、単品で売っていないからと「液晶面、背面、レンズ」のセット品である G713XXP を購入した。
 それと、Xperia X Performance を手にした時からすぐさま貼り付けていた浮いちゃうガラスフィルムにもそろそろおさらばしたいけど、他に手頃で良いガラスフィルムも無いということで、折角だし前面フィルムも貼り替える事とした。背面フィルムは既に同ラスタバナナのデザインフィルムを貼り付けてあるのでノータッチ。

パッケージ

同梱品

 フィルムの他、クリーナーの不織布、貼り付けマニュアル、レンズフィルム用シールが入っていた。
20160707-DSC_0030

貼り付け

 予め本製品の説明では、液晶の表示部分全てを覆うわけでは無いと断り書きがあったので、取り敢えず今回は気にしないで置くことにした。
20160707-DSC_0036
 あくまでもメインは「カメラレンズ部分用のフィルムを」という事なので、これでスッキリできた。
 何故レンズ部分のフィルムをとなるのかと言えば、長期的に使用するとなるとレンズ部分のコーティングが剥がれてくる可能性が高いから。これは Xperia Z2 で体験済であるからというのが大きな理由。幸いにも撮影した画像への影響は見られなかったが、変に剥がれると強い光でモヤがかるらしいからちょっとそれは嫌。
20160707-DSC_0040

使用感

前面フィルム

 光沢フィルムって事で光沢感が凄いある。その割に指紋が付きにくいとの謳い文句通りにあまり指紋が気にならない。透明度もあるから使用上のストレスは感じられなかった。しかし、ガラスフィルムのタッチ感には敵わないから何れは出てくるであろう全面フィットのガラスフィルムで廉価な物があれば交換してしまおうと思う。

カメラレンズ部分のフィルム

 レンズに 1 つ余計な物を挟む事と同義なので、撮影した写真に何かしらの影響があっては元も子もないんだけど、これもまた問題無く写真が撮れて目視上に於いてもモヤがかるような事も無く安心した。
 レンズ用フィルムは予備としてもう 1 つ付いているから大切にしまっておこう。

おわりに

 カメラレンズ用フィルムを単体で出してくれたらなーとは思うけど、なんせ小さい物だから売り上げ狙うには厳しいのかな! とも思う所。
 とりあえず浮いたガラスフィルムからの脱却も出来たし、レンズ保護も出来たから一石二鳥だった。背面フィルムは今貼っているデザインフィルムに何か起きた時の予備として温存しておこうかと思う。

スポンサーリンク