一応 Xperia X Performance 用のガラスフィルムも記事に残してみる

Xperia
この記事は約3分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

 アルミバンパーと一緒に買うと 200 円引きってのに惹かれて購入したガラスフィルム。
 筆者が最低条件としているラウンドエッジ、近接センサー部をあけた物の 2 点を満たしていたので購入した品。790 円と 1,000 円以下だから手軽に試せて良いなって思った所も購入動機の一つ。

 2016/06/24 Xperia X Performance が来たので早速付けたら……
 画面の隅が浮いてしまうのでアウトー!!
 2016/06/28 ショップに連絡したら返金してもらえた。正常に使えない場合には一応、購入した所に連絡してみると良いかも。

パッケージ

20160620-DSC_0060

パッケージ内容

 付属品は安くてもしっかり目。液晶面のクリーナーが付いているから貼付時に作業がしやすそうだ。脱脂の為のアルコールクリーナーも付いているから尚更。
20160620-DSC_0061

ガラスフィルム外観

 ガラス製フィルムだから透明なので写真を撮っても非常に見づらいけどご容赦を。
 取り敢えず配送中に割れていたとかそう言った事も無くて良かったかなと。
20160620-DSC_0062
 尚、この製品は Xperia X Performance の液晶面のガラス全てを覆う物では無く、平面部のみの保護となる。予めこの点は知っておくべき物だから要注意。Xperia X Performance のフロントガラスはエッジがかなり丸みがかっているから廉価帯のフィルムではカバー不可能かと思われる。

エッジ部分

 写真では今一伝わりづらいかなーって思う。指で触れると確かにラウンドエッジであると分かるけど、もう少し丸みを持っていてくれたら良かったのかも知れないとも思った。
20160620-DSC_0068

おわりに

 この製品は同社アルミバンパーに付属している物と全く以て同一にしか見えない物であった。


 上記記事のアルミバンパーを購入候補に入れて居る場合、この製品まで買う必要は無いかも知れない。

追記

 2016/06/24 届いたので実際に貼ってみたら四隅が浮いてくっつかないので、このまま常用は無理。
 次の何か良い物が見つかるまですき間にゴミが入ろうと繋ぎで使う感じにする。
 買わない方が良いだろう。

個体その 1

 Vikoo のアルミバンパーに付属していた本製品と同一フィルムの場合では液晶四隅の浮きに加えて液晶面に 2 箇所ほど密着しない部分があった。拡大してみても中に繊維などのゴミの付着はない。
 恐らく粘着剤の塗布不良だろうか。品質のばらつきが大きそうだ。
20160624-DSC_0025

個体その 2

 本製品のガラスフィルム。これも同様にして四隅が浮いてしまうので常用は無理。
20160624-DSC_0029

2016/06/28 追記

 購入した VIKOO というショップに連絡をしたら返金処理して頂けた。
 何かこっちから必要なアクションがあれば追って連絡くださいともメール入れて置いたけど、現在とくになしな状態に。一応剥がして保存だけはしてあるので、返送してくれ言われたら送り返そうかと思う。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.