[PR Review] Patech 51LED ブラックライト

本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

 この度、Mpow より Patech 51LED ブラックライトのご提供を頂いたのでレビューをお送りする。
 本製品は 395nm の波長を持つ紫外線を照射する事の出来る LED を 51 個搭載したブラックライトとなる。普段は目に見えづらいような汚れが浮き上がるように見えやすくすることが主な用途になるかと思われる。

製品概要


 外見上、普通のライトの用だが 紫外線 LED を搭載しているので青から紫に近い色で発光する。
 動作に必要な単三電池 3 本は付属しないので別途用意しておく必要が有る。

使用例

 尿酸は紫外線を照射すると光ってみるような性質であるが、それを撮影して掲載するのもアレなので今回は石鹸汚れを浮かび上がらせることにした。


 この石鹸は子供の上履きを洗う為に使っているものだが、これがまた凄く反応して光る。白い壁に付着して肉眼では殆ど見ることも出来ない汚れがこれでもかと言わんばかりに良く見える。
 筆者としては尿酸が反応して浮かび上がるよりも、この石鹸汚れの方がより浮かび上がって見えたと感じた。

おわりに

 51 LED と照射出来る紫外線の量が多いので、汚れが際立って見える。トイレや水回りの掃除に併用すると確実な清潔を手に入れることが出来るのではと思う。ただ、正直あまりみたくない汚れも見えてくるのでその辺は覚悟しておこう。

スポンサーリンク