[PR Review] HooToo IM-003 / 128GB Lightning 端子付き USB メモリ

本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

 この度、満点プラスより HT-IM003 128GB のご提供を頂いたのでレビューをお送りする。
 本製品は USB 3.0 端子と Lightning 端子を併せ持つ 128GB と大容量な USB メモリである。
 iPhone で動画等の大きなデータを作成しても、本製品へ移動させることで常に内蔵ストレージに余裕を持たせることが可能となるし、クラウド経由で PC へファイルを移動するよりも遙かに高速なデータ転送を実現出来るので非常にオススメ出来る製品である。

製品概要


 ボディは金属製となっており放熱性に優れている。その為、長時間の使用後にはある程度熱を帯びる。

製品外観


 USB 端子は USB 3.0 を示す青い端子になっている。Lightning 端子側にはキャップが付いているので必要な時だけ出せば良いだろう。

使用感


 筆者は iPhone を所持していないので、今回もまた一時的に借りて動作テストを行った。端末は iPhone7 となる。
 本製品の Lightning 端子を iPhone に接続するとアプリケーションのインストールを促されるので、指示通りに iPlugmate をインストールする。
 iPlugmate を起動することで本製品へのアクセスが出来る様になる為、ファイル操作は全て iPlugmate を経由する事となる。
 撮影した大容量な動画ファイルであっても高速に転送する事が出来、USB 3.0 端子を持った PC へ接続する事で PC への転送も高速に行うことが出来る。これがメリットの 1 つである。余りにも大きなファイルを iCloud や Dropbox 経由と言ったクラウド経由では時間がかかる上、そもそもアップロードしきれない場合もあるからだ。
 もう 1 つのメリットとしては iPhone から本製品へ大きなファイルを移動しておくことで、内蔵ストレージに常に余裕を持たせることが出来る点がある。

 PC の USB 3.0 端子に接続して Crystal Disk Mark にて転送速度を計測すると次の様になった。USB メモリとしても充分に優秀な速度を叩きだしてくれている。
22_ht-im003_128gb

おわりに

 iPhone7 からは動画撮影時の手ぶれ補正がかなり強力である為、単品で動画撮影を行う機会も増えるのだろうと思う。そう言った場合の外部ストレージとして 128GB もの容量を持つ本製品は最適な物では無いだろうかと思う。
 ただ、筆者は iPhone ユーザーでは無いのでその恩恵には与れずなのだが。Lightning 端子のみならず MicroUSB 端子を持つ製品も作ってくれればなぁと思うばかりである。

スポンサーリンク