[PR] AOMEI Image Deploy

広告
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

 AOMEI より新しいソフトウェアである AOMEI Image Deploy がリリースされたとの連絡を受けて、ちょっと面白そうだなと言うことでメモ代わりに記事とすることとした。
 出来る事は AOMEI Backupper で作成したバックアップイメージをネットワーク上にある PXE Boot 可能なマシンへ一括してリストアをかける事が出来るソフトウェアである。
 フリーウェア版では最大 20 台まで、有償版は台数無制限に加えてプリセットした IP アドレスのマシンへリストアをする事が出来たりする。

 詳しくはオフィシャルサイトに書かれている事のみで完結するが英語なのでちょっと苦労するが、どういうソフトかは単語の並びのニュアンスで理解出来た。

FREE Image Deployment Software and Network Cloning Software - AOMEI Image Deploy
AOMEI Image Deploy is an easy-to-use OS image deployment tool and network cloning software that supp...

 AOMEI Image Deploy がなんで面白いのかと言えば、1 つのバックアップイメージでフリーウェアなら最大で同時に 20 台のクローンを作成出来る事。
 これは例えば学内ないし教室単位に数あるコンピューター全てを一括してカスタマイズされた環境にリストア出来るという事が主となる。社内で一括したコンピューターの導入時に於いても SE が仕様通りにカスタマイズした同一環境のクローンを作成できるなんて事はかなりの時短にもなる。
 筆者が過去、フリーで仕事を始めた当初に「今度パソコンの入れ替えが 1,000 台あるんだけどお願い出来る?」って言われたことがあった。当時はこう言ったソフトも無く、人手も明らかに足りずどう考えても、期限的にも無理だから断ってしまったという勿体ない話しが経験としてある。そんなお話しであっても AOMEI Image Deploy が有ればどうにか一人でもなったかもと、ふとこのお話しを思い出した。
 少人数で大量の導入作業も行えると思うのでシステム管理を行っているような人であれば、ツールとして候補の一つに入れて見るのもいいだろうかと思う。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.