[PR Review] ASTARTE レインポンチョ

本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

 この度、株式会社トレードンより ASTARTE レインポンチョのご提供を頂いたのでレビューをお送りする。
 本製品は雨の中でも顔に雨粒が当たりにくいようにダブルフードを採用したレインポンチョで、さらにポンチョの下端にあるフックを自転車の前カゴへ固定する事でばたつかず安定したガードを得られるような工夫が成された製品である。

製品外観

 レインポンチョ自体はカラビナの付いた収納ポーチに折りたたまれて入っている。製品自体は 185g とかなり軽量なタイプとなっている。
20161126-dsc_0106

使い方

 胸元のボタンを外して頭から被るだけで装着は簡単にできるが、ダブルフードで上と正面からの雨粒を防ぎたい場合にはちょっと操作が必要だ。
20161126-dsc_0109
 収納時はフードが 2 枚一緒になっている状態なので、止まっているボタンを外して小さなプラスチックの板をクルッと 180° 回転させ、フードとフードが繋がるようにボタン留めをする必要がある。
 これで上から降ってくる雨と進行方向正面からの雨が顔に当たりにくくなるようなダブルガードな状態となる。若干フード部分は黄色っぽく見える。

使用感

 実際に筆者が装着してみた。
 ダブルフードでダブルにガードしたい場合、首元のヒモをアゴ先できっちりと締める必要がある。緩いとフードが左右に広がろうとする為、正面側のフードが口にくっついてしまう。フードと口が近いと当然、雨が降っているような天候では吐息で曇ってしまい、視界が悪くなるので気を付けよう。


 尚、自転車に乗るときにはポンチョ前面下端裏にあるフックを自転車の前カゴに引っかけておくと風でめくれたりしなくなる。上手く工夫された製品であると感じた。
20161126-dsc_0114

おわりに

 雨の中でも本製品のようなレインポンチョがあれば頭や顔、体を濡らさずに移動が出来るので非常に心強い。傘の片手差しなんてのは危険なので両手が自由になるような運転を心がけよう。
 また、本製品を用いたとしても雨の中で自転車に乗る場合には速度を落として充分注意を払いながら運転しよう。
 今までレインポンチョ/レインコートのような製品は持っていなかったので、正直これがあれば雨に勝てるかなと充分思える良い製品だと思った。

スポンサーリンク