Thunderbird 52 以降で MacType を適用させる

Software
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

 朝起きてメールチェックしようとしたら Thunderbird が 52.0 にアップデート出来るというので適用させた。
 そして起動させたら激しい違和感があった。明らかに UI からなにから MacType が効いていない状態となってしまっていた。
 ここ最近、Firefox でも同様な事があったので、もしかしてアレかなと調べたら一発ビンゴ。ということで MacType が効くように設定を変更した。

環境

 Windows10 Creators Update 上にて MacType + MacType_CTP_170307_W10 適用済の環境。

Thunderbird 52 で MacType が効いていない状態

 次のスクリーンショットの様にフォントが汚い。
 見せたくない部分にモザイクを掛けているが、フォントに含まれる「色」を拾っているのでモザイクらしくもない状態に。

設定弄り

 MacType が効いていない様子を見る限り、Skia ライブラリを用いた描写が行われたのではと目星を付けたので about:config を開いて確認する。

 ツールのメニューからオプションを開く。

 詳細一般タブより設定エディターを開く。「ハードウェアアクセラレーション機能~~」のチェックが外れているが、入れたままでも問題無い。

 表示された about:config の検索窓に gfx.content と入力すると gfx.content.azure.backends の値に skia の文字を発見。

 gfx.content.azure.backends の項をダブルクリックして値を次の様に編集して OK をクリック。
 要は skia を消すという事。

 次のような画面になったことを確認したら about:config を閉じて Thunderbird を再起動する。

設定変更後の Thunderbird

 正しく設定されていれば次のスクリーンショットの様に UI と全てのペインで表示される文字に MacType が適用されている事を確認できる。
 最初に掲載した MacType の効いていないスクリーンショットと比較すると、文字の見やすさが別次元となる。

 めでたしめでたし。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする
ぶっちろぐ

コメント

  1. ありがとうございました。

  2. 参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

  3. 素晴らしいです。ありがとうございました。

  4. やっとやっと解決しました。
    このサイトだけです、解決できる情報があったのは。
    心から感謝しています。

  5. ありがとうございます ThunderbirdでMacTypeが使えなくなっていて困っていました。

  6. 素晴らしい記事をありがとうございます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.