[PR Review] UGREEN リバーシブル MicroUSB ケーブル / 1m 3 本セット

本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

 この度は UGREEN よりリバーシブルタイプの Type-A, MicroB 端子を採用した MicroUSB ケーブルのご提供を頂いたのでレビューをお送りする。
 本製品はその名の通り、通常であれば向きを気にしなければならない USB 端子に対してコネクタ側でリバーシブル対応する事で、端子の向きを気にせずどちらでも正常に差すことの出来るリバーシブルタイプのケーブルとなる。

製品概要

 UGREEN 製のケーブルは数本がセットになっていてもそれぞれが個装されているので手抜き感もなく安心出来る印象だ。

 Type-A と MicroB 端子の両方がリバーシブル対応となっている。端子部分が弁のようになっており、裏表どちらで繋いでも旨く接点が繋がるような仕組みだ。


リバーシブルに繋いでみる

 モバイルバッテリーの充電端子に表裏どちらでもデバイス側の端子へ負担無く接続する事が出来た。
 MicroUSB 端子に対して向きを気にしなくて良いというだけで扱いやすさが劇的に良くなる。「どっちかな?」っていちいち確認する必要がなくなるからだ。

充電テスト

 残量のなくなったモバイルバッテリーに対して AC 接続の充電器と繋いで充電を行った。


 ここで非常に気になるのは Type-A 端子もリバーシブルとはなっているが、向きによって電力量が変化する事だ。
 写真の様にケーブルの UGREEN ロゴを上向きとした方が 0.11A も多く電流を流すのである。せっかくのリバーシブルとはなっているが、Type-A 側の繋ぎ方に関してはちょっと気を使った方が良いかも知れない。

おわりに

 リバーシブルであるという以外は一般的な MicroUSB ケーブルと同様なスペックであると感じた。
 ただコネクタ部分の向きによる電流量の変化に関しては今後も改良の余地アリと言った所だろうか。
 とは言え向きを気にせずサッと充電出来るのは非常に楽で良い物だ。

スポンサーリンク