[PR Review] UGREEN カードリーダー付き 3 ポート USB 3.0 対応ハブ

Review
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

 この度、UGREEN より USB 3.0 対応ハブのご提供を頂いたのでレビューをお送りする。
 本製品は USB 3.0 対応のポートが 3 つに SD カード/MicroSD カード/MemoryStick/MemoryStickMicro の 4 種類のカードに対応したリーダー、並びにスマホスタンドが一体になったマルチウェイな製品である。

製品概要

 製品の外観がそのまま仕様と見て取れる。
 USB 3.0 対応 Type-A 端子が 3 つ。MemoryStick と SD カード、それぞれ Micro 規格のスロットが合計 4 つ見える。
 ハブから出ているケーブルは長さ 1m と十分でデスクトップマシンでの利用も別途延長ケーブルは不要だろう。太さは実測 5.5mm。

 底面には滑り止め用ゴムが装着されており、前後左右に対する動きを抑制する。ただ、カードリーダーに挿入したカードを取り出すときは流石に片手で押さえながらでなくてはいけない。
 側面には別途用意する必要はあるが AC アダプタを接続すると、セルフパワーでデバイスを動作する事が出来るので安定性向上が狙える。

 前面 UGREEN ロゴ部分にはスマートフォンやタブレットのスタンドとして利用可能になっている。普通の USB ハブやカードリーダーとしてのみならずスタンドとしても使える分だけデスク上のスペースが有効活用出来る。

使用感

 USB ハブとしての性能は勿論のこと、カードリーダーの性能も USB 3.0 の帯域を正しく出し切れている。

 注意点としてはカードスロットは 4 つあるが、何れか 1 つまで利用出来るので SD カード + MicroSD ないし MemoryStick 等と言った同時仕様は不可能な点に注意されたい。
 逆にこの仕様の方がエクスプローラーにリムーバブルドライブとして幾つもドライブが増えないのでスッキリして良い。

おわりに

 ただの USB 3.0 対応ハブでは無く、カードリーダーとしても SD カードの性能を出し切ることが出来た。その上スマートフォンにも丁度良いスタンドとなったのでスペースの有効活用も可能。
 1 台で複数の有用な機能が使えるという点はとてもありがたいなと感じる。お得感溢れる USB ハブであると言えよう。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.