Radeon Software 17.9.2 にした物の直ぐ 17.9.1 に戻してみた

Software
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

 Radeon Software 17.9.2 への更新通知があったので Optional との表記が書かれていたけど更新をしてみた。

http://support.amd.com/en-us/kb-articles/Pages/Radeon-Software-Crimson-ReLive-Edition-17.9.2-Release-Notes.aspx

 更新内容としては Radeon RX Vega で 2 枚までのマルチ GPU サポートと他特定ゲームへの対応や Radeon Software のインストーラー自体の修正が主な物。

 DDU を用いてクリーンなアンインストールを行ってから 17.9.2 を入れた物の、動画再生でハードウェアアクセラレーションが効くような場面でえらくフリーズするような現象が頻発。
 具体的には動画プレイヤーである MPC-BE を起動して動画を開くと 5 秒位固まる感じでマウスカーソルがカックカクになったあと回復して動画再生が開始する。
 デコーダーとして使用している LAV Filters で DXVA を切ってソフトウェアデコードにすると発生しないのでなんか怪しいなと。
 もう一つは上記 MPC-BE 程でないにしろマウスカーソルがカク付いたのが Vivaldi という Chromium 系エンジンを用いたブラウザで画像表示をしたときにも発生。ブラウザも GPU のハードウェアアクセラレーションを使ってくれるので更に怪しいかなと。

 そこで Radeon Software 17.9.2 自体 RX470 を使っている自分には更新しておくメリットも殆ど無いので 17.9.1 へ差し戻す事とした。
 これで現状は再現性の高かった MPC-BE とブラウザでの画像表示に起きたマウスカーソルのカク付きは発生していない。

 筆者環境だけの問題で発生したものか若しくは、勘違いや見当違いであればいいのだけど同じ現象が確認出来て尚かつ思い当たる節があればバージョンを直前に使っていた物へ差し戻してみると良いかも知れない。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする
ぶっちろぐ

コメント

  1. 自分の環境では17.9.1にしてからその症状は治り、17.9.2でも再発はしてない(MPC-BEでも)ので何かしら別の要因もあるかもしれないですね。

    Spec
    Ryzen 1700 , RX480

  2.  情報どうもありがとうございます!
     ふと思い出したのが、カク付き方が 17.9.1 で修正された GPU モニタリングに関する物と似たカク付き方でした。
     発生するタイミングとトリガーが異なる上、私の環境だけでしか確認出来ていないのもあって、仰るとおり別の何かに起因する物でしかないのかもしれません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.