アンプ FX-502J の電源にノイズフィルター追加

Diary
この記事は約2分で読めます。

はじめに

 PC ⇒ FX-04J+ (DAC) ⇒ FX-502J (AMP) ⇒ Edifier R1000TCN (Speaker)

 なんて構成で PC サウンド環境も出来上がった所だが、悪あがき的なアプローチとして電源周りに手を加えようと思い立ち、FX-AUDIO- の Petit シリーズから DC 電源ノイズクリーナー Petit Susie を購入した。

外観など

 コイル、コンデンサーなどを基板上に配し、それを分厚いシュリンクで絶縁した感じの外観。

 裏面はシンプルにロゴ。

 DC プラグは外径 5.5mm の内径 2.5mm と 2.1mm 両対応のありがたい仕様となっている。

さっそく使ってみる

 今まで使用していた電源を外し、ノイズクリーナーを挟み込む感じで接続するだけ。

 使用している電源は Amazon.co.jp で買ったこちら。

 電源に関しては外径 5.5mm 内径 2.1mm のプラグを内径 2.5mm に変換するアダプタを介していたので、このノイズクリーナーの入力の内径 2.1mm、出力側は 2.1/2.5mm 両対応というのが凄くハマってくれた。

効果の程は……

 こう言うのを使うときは音質に対して効果もあると思われるが、気持ちが大事だと思う。

 だがしかし、音の輪郭がシュッとした感じになった。

おわりに

 これで本当に筆者の PC サウンド環境は完成したと言いたいところ。
 これと言った不満点のない良い環境に仕上がったと思うが、飽きが出たらスピーカーを替えたいかもしれない。
 あと Petit Tank というもう一つの製品が気になる。

created by Rinker
FX-AUDIO-
¥5,970 (2024/04/27 05:37:55時点 Amazon調べ-詳細)
著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.