PC 不調…。

PC
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

我が家唯一の PC である INSPIRON 700m がここ数日不調である。
以前なら 1 週間とか起動しっぱなしでも何ら問題なく稼働していたんだけども
最近となると二日に 1 回はブルーバックでお亡くなりになってしまう。

たしかこのノートを購入したのが 2005/10 頃だったと思う。
最初に HDD まっさらにフォーマットしてパーティション分割。
再インスコとしてから今までずっと再インスコすることなくやってきた。

Win95/98 時代は 3 ヶ月に 1 度の定期再インスコがお約束で
やっていたけど、NT カーネルな OS に移ってからはよほどの不具合が
起こらない限り OS の再インスコは行わなかった。
WindowsXP も SP2 になってからはかなりの安定度を保ってくれていた。
しかし 2 年程使っていれば流石にボロボロになってくるのかなこれと。

再インスコするにもバックアップ取るデータ量が半端無いし、どこに
バックアップ取ればいいのかすら「…」である。

OS 再インスコ > ドライバインスコ > アプリインスコ > データリストア > 各種設定

これだけなんだけど、アプリインスコとデータリストア、各種設定がかなり厄介。
OS 自体はクリーンインスコした直後の HDD イメージを丸々保存してあるので
ものの 10 分もあれば終わる作業。

ドライバのインスコ順序によって OS のパフォーマンスも変わってくるので注意
してやっていかないといけないしでまんどくさーーーであります orz

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.