[PR] Quntis ClassicPro – モニターライトをレビュー

Review
この記事は約3分で読めます。

はじめに

 今回、Quntis 様より Quntis ClassicPro (型番:LI-HY-0208-BK) のご提供を頂いたのでレビューをお送りしたい。
 この Quntis ClassicPro というのは横幅 510mm と少し長めのモニターライトで、ワイヤレスなリモコン付属により操作性の高い製品となっている。

パッケージ及び付属品

 パッケージには原寸サイズでモニターライトが印刷されている。結構大きい。

 付属品は以下の通り。
 電源は USB で取るタイプなので、USB Type-A to C な 1.8m のケーブルが付属。
 リモコン用の単四電池、取り付け時に必要となるかもしれないスペーサー取説となる。

 モニターライト本体はこちら。

 スイッチ及び調光に使うリモコンはこちら。
 リモコンはワイヤレスタイプなのでちょっと心配していた技適マークはしっかり入っており、番号も総務省のページで確認出来た。素晴らしい

スペック

型番LI-HY-0208-BK
明るさ1,200Lux
色温度3000~6500K
CRIRa95
消費電力5W
電源入力USB Type-C 5V/1A
サイズ510mm
対応ディスプレイ厚3~60mm

Ra は自然光が当たったときの色を基準に、どの程度の再現度があるかを表した数値。
100 に近いほど自然な色味が得られる光源ということになる。

設置する

 Quntis ClassicPro を設置するとき、ディスプレイのベゼル厚によっては付属のスペーサーを交換する必要がある。その際は取扱説明書を良く読んで交換を行う。
 幸い、筆者の 24inch ディスプレイではデフォルトのままでジャストフィットだったから、サッと載せて軽く挟み込む感じで済んだ。

使ってみる

 部屋の電気を消して Quntis ClassicPro のスイッチを ON。

 筆者環境はディスプレイ上下スタックなデュアルディスプレイを採用しているので、モニターライトの位置はどうしても高くなってしまう。
 今まで使用してきた非リモコンタイプのモニターライトでは ON/OFF 時、手を高く伸ばさなければならなかったので、若干使いづらさと言う物があった。
 しかしワイヤレスタイプのリモコンとなると、そう言った怠さもなく、マウスのちょっと先に置いた円形のリモコン天板をポチッと押すだけでライトが点灯する。

 リモコンの天板をクルクル回転させると色温度がリニアに変化するので、気分によって変更するのも非常にやりやすい。
 明るさに関しても同様で、円筒の胴の部分をクルクル回転させると簡単に調整が出来るから楽。
 ワイヤレスタイプのリモコン操作というのは最高である。

 欲を言えば各調整時の MIN/MAX 及び中間点で BEEP 音が鳴ると更に良くなるのではないかなとおもった。

おわりに

 一時期ハマって 2 台ほどモニターライトを買ってきたが、今回提供頂いた Quntis ClassicPro は一番満足度の高い製品だった。
 なによりリモコンでスイッチと調光を行える点が最高である。
 そのスイッチも操作性が良いから気分次第で気軽に調光も行えるからなにかと PC 作業が捗ると思う。

 競合他社よりも安価に購入出来るし、品質も良いので非常にオススメなモニターライトだ。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 40 代も後半に入ったおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.