SimpleTags いれて速攻気付いた問題点など

スポンサーリンク

error

という若造が kwsk!! て言うもんだから気付いた点をちょいと書いてみます。

今までタグなんぞつけちゃーいなかったぶっちでありますが、SimpleTags を入れてから「関連記事」
という物を表示すべく、記事にタグを打ち込みまくりんぐーしてたのですが壁にぶちあたる。
バグか仕様なのか良く分からないけど「2 バイト文字」でタグを付け、タグスラッグを設定しても
記事投稿画面の「クリックタグ」で表示される 2 バイト文字のタグを入れるとエンティティ化された
スラッグとなり、同じタグでも中身は別物となってしまうこと。

例えば「日記」というタグにスラッグとして「diary」と付ける。
記事投稿画面のクリックタグを開くと「日記」と出ている。
これをクリックすると、タグには「日記」と追加される。
次に管理者画面から SimpleTags のタグ管理を開くとあら不思議と言わんばかりに
「日記」というタグが 2 つある。スラッグは「diary」と「エンティティ化」されたタグ。
振り分けが違うので、関連記事での連携が取れなくなる。

こんなもんだから「日記」の記事投稿時にはタグを「Diary」として手動打ち込みしないとだめ。
個人的な物だけどエンティティ化された URI という物が嫌いなのでね。

そしてさらに見つけた物。
タグのスラッグを既存のカテゴリスラッグと同一に SimpleTags で設定すると「カテゴリと同一名」の
タグが出来上がるというもの。
これは使えるかもしれない。

とりあえず以上。

スポンサーリンク

『SimpleTags いれて速攻気付いた問題点など』へのコメント

  1. 名前:error 投稿日:2008/05/16(金) 22:35:59 ID:5da692d39 返信

    若造…(-公- )
    今回だけは丁寧な解説に免じて許してやるけど、今度若造なんていったら鯉の入れ墨ぐらいじゃ済まないんだゼ?

    しかしこのプラグインやっぱ便利っしょ。
    といっても実際利用していたのは関連記事表示だけだったんだけどね。

    カテゴリ非表示にしてクラウドを表示させるのがオサレっぽいなーて思うんだけど
    オッサンはどうするつもりなの?

  2. 名前:BuCCi 投稿日:2008/05/17(土) 04:56:54 ID:d9b7f2468 返信

    error 青年
    それは失礼した。以後気を付けよう。
    しかしあの俺の入れ墨よーやったなー。とまぁそれ置いといて-。

    関連記事はやっぱ GIGAZINE なんかみててあれ欲しいな思っていたのよね。
    で、error とんが同じ事やってたからオッサンなりに調べたが見つけた物は既に化石化した
    プラグインだったわけで良い物教えてもらったなと感謝!!

    使い道なんだけど、タグ使うとカテゴリの影が薄くなっちまうから投稿時の設定がちょい
    メンドイのよね。2.5 になってカテゴリ選択欄が下にいっちまったし orz
    んで、一応いまの構想ではカテゴリをプルダウン表示でちょい引っ込め気味にして
    タグクラウドをはっつけて見ようかなと思っております。

    あと悩みは Monthly Archive ね。長いことブログしてるからどんどん伸びてくる。
    これもプルダウンに切り替えたい所。

    新しいテーマの改造がおわらんと話しにならないんだけどねぇ…

  3. 名前:通りすがり 投稿日:2009/02/18(水) 22:09:26 ID:a982c9a06 返信

    Simple TagsのVersion 1.6.4で確認してみたんですが、エンティティ化されずに同一タグとして認識されましたよー。

  4. 名前:BuCCi 投稿日:2009/02/18(水) 23:10:16 ID:c02e3033c 返信

    »通りすがり さん
    今ちょっと試しにやってみましたが、2 バイト文字のタグにタグスラッグを半角英字で設定。
    ex.)
    「げん玉」というタグにスラッグとして「gendama」。

    該当記事を編集し、表示されている 2 バイト文字なタグのまま更新をしたら同一タグが
    出来上がっちゃいました。
    ex.)
    管理画面のタグ管理より確認すると「げん玉」というタグが 2 個。
    URI は以下の通り。
    /archives/tag/gendama
    /archives/tag/げん玉

    たしかに同一タグですが、URI に 2 バイト文字が入るのが嫌なタイプの人間なので
    どうしたものかな~という所です。

    バージョンは同じく 1.6.4 です。