HDD の健康状態を監視するソフト CrystalDiskInfo

スポンサーリンク

この Crystal 系ソフトはベンチマーク系で結構お世話になってるシリーズなんですが、この度
HDD の状態を監視するソフトが公開されました。
なかにはシェアウェアで同類の物もある中、多機能で尚かつフリーウェアという素晴らしい一品。

HDD 自体 S.M.A.R.T *1 という機能が備わっています。
そこからデータを参照し、人間に分かりやすく、そして HDD の健康状態を視覚的に表示してくれるのが
この CrystalDiskInfo という訳であります。

起動画面
起動画面

健康状態て何よ!
っていう事にまずぶつかると思いますが、SMART から得ることの出来るデータから HDD の故障時期や
故障の前兆を知ることが出来るという物であります。
(同類の他ソフトでは故障予定年月日まで予測し、表示してくれる物までありますが…これには無し)

CrystalDiskInfo をスタートアップに入れて、更に常駐させれば刻々と変化するデータをグラフで見て取ることも可能。

HDD の電源投入時間
電源投入時間
HDD の温度状態
温度状態

起動時の画面にある「健康状態」が「正常」である場合はなんら心配なし。
異常を示す表示があったら該当する状態をマニュアルからみて状態を把握すると GOOD。
とりあえずはバックアップをしていつ HDD がすっ飛んでも大丈夫なように備えることですね。
これで大事なデータを保持することが可能になる。
ある意味データ保存に対する監視対策とでも言うのかな。こういったことも大事だと思います。

気に入ったのでぶっちはこれデスクトップとノートの両方にぶち込んでおきました (笑

ダウンロード等はこちらから。他にもあるソフトは全てオススメ。5 つ公開されているソフトのうち 4 つ使ってます (笑
Crystal Dew World – CrystalDiskInfo

スポンサーリンク
  1. Self-Monitoring, Analysis and Reporting Technology []