最近 PC ネタが書ききれないなぁ…

本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

PC ネタと言っても CPU が主かな。
INTEL が 9 月でモデルチェンジかましつつ、メインストリームは新しいプラットフォームに移ろうとしてますね。


既存の Core2Duo, Core2Quad は Core i5, Core i3 とかなってみたりする。
で、Core i7 はハイエンドモデルとしてこのまま行くのかな。
んでもってソケットは LGA1156 になると。故に M/B も変わっていくところ。
INTEL な CPU で PC が欲しいって人は 9 月まで待つのが吉。今は買い時ではないと思う。
Core i7 でいくなら別にいいかなとは思うけど性能不足になった時に CPU 換装で金かかるのは必至。

一方 AMD は Phenom II X4 965 というモデルを出したばかり。動作クロックは同社最高となる 3.4GHz。
ただ TDP140W という発熱量なので無理して買うより 965 発売に伴って値下げされた 955 を買った方が
良いと思うのがぶっちの考え。今まで 25,000 円程していた物が現在は 21,000 円程で買える。
良いところは SocketAM3 というソケットのままなので M/B を買い換えたりするとか無駄な出費がない。
新しい CPU が出ても INTEL みたいに高い物はそうそうでるものでもない。

INTEL の新 CPU と対応 M/B がでても安定性やらの面で暫くは様子を見る必要が有ると思うし、
値段がこなれてくるのを待つってのもあるかと。

なにが言いたいか~ってーと。
AMD で充分でしょ!!? て事であったりしますです。
CPU 21k, M/B 15k, Mem 7k コレをベースラインとすれば 43,000 円でベースが出来る。
あとは好みの VGA やら電源やらケースやらを載せていく。
INTEL でいくならベースが +10,000 円以上になるね。

というなんか AMD に走ってしまったぶっちの戯言でありましたとさ。

あ、Windows 7 ってどんくらい売れるんだろうね~。ちょっとあれはぶっちも期待していたりします (笑

スポンサーリンク