記事読了参考時間 1

年末だし~で PC のお掃除と電源換装

本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

2 台ある HP ProLiant ML115 と自作機のメインマシンをお掃除と。
メインマシンは買ったまま放置していた E85M-700 という 700W 電源をマウントする事にした。


ML115 は排気 FAN 1 個がえれー回るもんだから吸気が凄い。んでフロントから埃まで吸い上げる。
そんなもんだから掃除には苦労した。
グラボ載せている方の ML115 は、一旦外してグラボまで掃除した。
エアダスターでブアーってやったんだけど、もの凄い埃が出て参った(´・公・)
ファンも綿棒でちまちま掃除してやってメンテナンス。
終わって刺して蓋して電源いれたら画面がうつらないとかね…。PCI-E の接触不良だった。
AGP じゃないんだからなんて愚痴をこぼしつつ、正常起動したときには安心してみたり (笑

サーバー機は電源落とせないからフロントとリアをアルコールついたウェットティッシュで拭いただけと。
 
 
ラストはメインマシン。
配線全部ひっこぬいてスチールラックから引きずり出した。
側を両サイド外してやって、前面も外してやった。
前面にはメッシュなフィルターが付いているので、これを外して水洗い。
他の部分はまたウェットティッシュでフキフキ。

それから CPU ファンの KABUTO に付いているファンも外して羽根 1 枚ずつキレイに…。
フィンの部分も綿棒でちょちょっと埃取り。
ここまで出来たら付いている電源を取り外す。
んでもって新しい電源をマウントして、配線のやり直し。
プラグインタイプの電源だったから不要なケーブルは付けないで ok だった。
PCI-E と SATA と 4PIN なケーブルの 3 本を使用。24PIN と CPU 8PIN は直付けだったので
クネクネっと取り回して上げて装着完了と。
以前よりもすっきりしたのかどうなのか分からないけどまぁ俺の腕ならこの程度だろうという結果に。
 
 
電源をマウントしたところ。80PLUS BRONZE のロゴがいい (笑

電源マウントした図

んで配線した中身。

メイン PC の中身

 
 
次のお掃除はキーボードかな(´・公・)…超きたない (笑

スポンサーリンク
PC
著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父なアラフォーのおじさんです。

ぶっちをフォローする
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
ぶっちろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました