[PR Review] Potensic USB 扇風機 / 静音二重反転ファンタイプ

本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

 この度は DEPSTECH より Potensic USB 扇風機のご提供を頂いたので、レビューを執筆することと相成った。
 本製品はファンを 2 つ搭載し、互いのファンと反対方向に回転することで風量を確保しつつ静音性も高めた USB 扇風機となる。風向きは水平状態から 30 度ほど上向きに出来るので、設置する場所と風をあてたい場所に融通が効く仕組みとなっている。

パッケージ


 側面のスペック記載によると、最大風量で運転させても 5V/210mA で 約 1W の消費電力なので結構省電力である。PC の USB 端子は 500mA の給電量だから不足することも先ずあり得ないから何に繋いでも動作可能だろう。
 モバイルバッテリーと組み合わせれば PC とは離れた所でもかなりの長時間連続使用が可能だ。

製品外観


 動作スイッチはノブタイプのスイッチとなっており、0 で OFF、1 で風量弱、2 で風量強となる。

使用例

 10,000mAh のモバイルバッテリーへ接続して使用してみた。概算だと約 35 時間の連続使用が可能になるハズ。
20160703-DSC_0047
 風量は体の近くに置いて常用するなら 1 の弱風でも充分に涼しく過ごせる。屋外から戻ってきて直ぐに涼みたい場合などに強風とするとかなり心地よくなれる。

おわりに

 筆者の場合、卓上 USB 扇風機としての使い方は勿論の事、シャワー上がりのバスタオルに風を当てておきたいからと、本製品をバスタオル付近で上向きに置いて一晩中風を送り続けたりと言う使い方もしている。朝には臭いも無く水分が飛んでいるので結構気に入った使い方の一つ。
 エアコンを使いつつも省電力で風量もある本製品を併用すると、より一層快適に過ごす事が出来るからこの夏は USB 扇風機を多用することになりそうだ。

2016/08/29 壊れた

 風量もあって動作音もさほどうるさくない事から、かなり気に入ってずっと愛用していた。
 しかし、今日 2016/08/29 になって気がつくとスイッチ ON のままファンが回らなくなっていた。引っぱたくとまた回転するけど、回転数も低くてまた停止してしまったり。
 2 ヶ月持たず壊れてしまった感じだ。残念。

スポンサーリンク