Amazon Fire 7 / HD 8 が届いたらやっておくと便利なカスタマイズまとめ

Amazon Fire Tablet
この記事は約3分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

 先日の PrimeDay では過去最高に安く Amazon Fire タブレットを購入出来たと思う。
 筆者としても既に Fire HD 8 と Fire 7 を所有しているが、次男君用にと更に Fire 7 を購入して本日到着予定。
 そこでまたバキバキにカスタマイズを入れるので、当サイトに掲載した Fire タブレットのカスタマイズに関わる記事をここにまとめて見る。

 念のため記載するが、当方では Fire 7 と HD 8 でのみ動作確認をしているので HD 10 ではどう動くか分からないので悪しからず。

ロック画面の広告非表示

 Fire タブレットはロック画面に広告が表示されるような設定になっている。
 これは設定変更可能なので問答無用で OFF にしたい。

 設定 より アプリとゲーム をタップ。

 Amazonアプリケーションの設定 をタップ。

 キャンペーン情報 をタップ。

 ロック画面のキャンペーン情報 が ON になっているので OFF にする。

 これでロック画面は壁紙に時間の表示されたサッパリした物となる。

Google Play の導入

 Google Play アプリを Amazon Fire タブレットにインストールすると、Android タブレットと同等に近い使い勝手になり非常に便利。
 しかし、Fire タブレット標準で入ってるアプリでのみ事足りる場合には無理に入れる必要はない。

fire HD 8 に Google Play ストアアプリを突っ込んで Android タブレットライクにする
本記事で紹介している手順は Fire HD 8 2017 年版専用。fire タブレットは基本的に Amazon 縛りになっている為、アプリケーションは Amazon アプリストア経由のインストールし...

任意のホームアプリを使う

 Google Play を導入したらホームアプリも任意の物にした方が操作感がより普通の Android タブレットに近づく。
 筆者は Nova Launcher を愛用しているのでインストール後の設定方法を解説している。

GooglePlay ストアアプリを入れた fire HD 8 で任意のホームアプリを使う
 Amazon fire タブレット標準のホームアプリは Amazon のサービスにアクセスし易い様な親切な物になっている。しかし Android 端末の様に自分の好きなホームアプリを使えた方が自由度...

任意のホームアプリでウィジェットを使う方法

 Google Play を導入し、任意のホームアプリをインストールしてもウィジェットを設置する権限が無いのでそれを設定する手順を解説した記事が次の物。
 PC と Fire タブレットを接続してコマンドラインの操作をする必要があるので若干難易度があって面倒。

Amazon Fire HD 8 に入れた Nova Launcher でウィジェットを使えるようにする
 GooglePlay の導入からホームアプリの変更までを済ませてカスタマイズも完了し、残すところはウィジェットの設置という所で止まっていた。 ホームアプリとしては Nova Launcher を使用...

Google アカウントを複数使いたい場合の設定

 Android スマートフォンやタブレットでは普通に出来るマルチアカウントの設定も Fire タブレットでは特殊な手順が必要になる。
 必要に迫られた場合にのみ試してみよう。

GooglePlay を入れた Fire タブレットでマルチアカウントを
 筆者は Google アカウントを 2 つ持っており、古い方はもう滅多に使う事も無い。しかし、Android の有料アプリを購入したという紐付けを新しいアカウントへ移行することは叶わないのでスマート...
著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする
ぶっちろぐ

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.