CPU に続いて ASUS ROG Strix X570-F Gaming をポチった

Diary
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

 昨日はパチスロの調子が良くて AMD Ryzen 7 3700X をポチることに成功した。
 あとはマザーボードも AMD X570 チップセットが載った最新の物が欲しいなと思いながら今日もまた朝一からパチスロを打ってみた。
 すると手持ち 30,000 円が 47,000 円に増えてくれたのでめでたくマザーボード購入チャレンジ成功と相成った。運が良かった。(3 万持ってたなら買えたけど小遣い 0 は辛かったのでちょっと増やしたかった……)

 そしてポチったマザーボードはこれ。次は絶対 ASUS の ROG シリーズを買うと決めていたので。

 ほぼ最安だった。余った Amazon ギフトコードを活用しつつ百数十円ほど更に現金を抑えての注文となった。

 ASUS ROG ブランドである事と電源周りも 12+2 フェーズと言った感じに Ryzen 7 3700X を載せる上で不足は無い。現在使っている MSI X370 Gaming Pro Carbon が 8+2 フェーズだがこれでも 3700X は行けるみたいなので。
 それとファンコネクタの数も問題ないしチップセットファンの位置なども問題になりそうに無いのも良いポイントに。
 しかしまぁ約 30,000 円って X370 のマザーならハイエンドも届いてくる金額なのに X570 だとミドルクラス扱いな雰囲気がちょっと辛い所だった。コスパの AMD はどこかへ行って絶対性能の AMD になったのかなーと。それでも AMD 好きなのは変わらずだから良いけど。

 そんなわけでこの ASUS ROG Strix X570-F Gaming も何れレビュー記事を載せていきたいと思う。
 到着が楽しみだ。

2019/10/16 22:30 追記
 ROG Strix X570-F Gaming は調べてみるとハイエンドにあたるマザーボードとのこと。(参考)

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

  1. 私も使ってますが良いマザーです(^o^)

    X570マザーはAMDの製造ガイドラインが変わって、軒並み(16コア対応のため?)電源フェーズが強化されたので高価になっているようです。

    • macchky さんこんばんは!
      同じマザーを使われているようで良いマザーと聞いて一安心です。

      やはり X570 は PCIe 4.0 対応だとかなんとかで色々配線周りもシビアそうですし致し方の無い所なのでしょうね(つД`)

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.