ブログの調整とかなんとか

WordPress
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

不具合の修正

 画像のサムネイルをクリックした際、Lightbox with Photoswipe というプラグインが上手く動作していなかった問題を修正した。
 これにより画像をクリックすると大きく表示され、マウスホイールの回転や ESC キーを押したり、画像外の部分をクリックする事で画像表示をキャンセルする事も出来たりするようになった。
 尚、この動作不具合には Autoptimize と Async Javascript という 2 つのプラグインの設定が関連した物だった。

フォント指定に関する修正

 既存では使用している Cocoon というテーマデフォルト指定の font-family によるフォントを用いてきた。
 しかし、最近になって筆者は「源暎エムゴv2」というもの凄い気に入ったフォントがあって、これをブラウザで使用するフォントとしていたが、font-family のフォント指定が邪魔をしてしまっていた。
 その為、サイト全体にて次のような指定を行った。

body {
    font-family: sans-serif !important;
}

 これによりブラウザの設定より sans-serif に指定したフォントで表示されるようになる。
 つまり閲覧者が設定したフォントで見られるということで。

 この源暎エムゴを FireFox で使用してみた感じは次の通り。

 最近ではこのフォントをブラウザ標準にしてみたり、noMeiryoUI で使ってシステムフォントにしたりとえらく気に入っている。オススメだ。

【フリーフォント】源暎エムゴ - 御琥祢屋

おわりに

 今後も極力不具合の無い運用を目指してはいる物の、どうしても何かが起こってしまう場合が有る。
 予めご了承を。

スポンサーリンク
著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父なアラフォーのおじさんです。

ぶっちをフォローする
ぶっちろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました