記事読了参考時間 1

注文した後になって Fonera を調べた。

本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

購入の動機はこいつが無線 AP 1且つ、FON の AP になればと
思ったんだけど、そうもいかないようだ。

デフォルトだとルーターにぶら下がる無線専用ルーターという雰囲気ぽい。
こうなると間に NAT かまされて設定が複雑になるかもしれんちゅーことで
なんとかならんもんか調べたら一応できるみたい。

DD-WRT という WLAN 2 用のファームウェアがあるそうで。というかあるのですが、
こいつを Fonera に入れてやる事で実現可能とのこと。
ただしこれやっちまって中身壊してしもてもしらないよーという自己責任の元に行わねばならん。

あれこれ見ていたら、こいつの中身は単に Linux ベースで動いてアレコレしているみたい。
よってこれは俺にとってそう難しい物ではないかなと。
SSH 3で接続出来るように改造してやってから改造用ファームを転送してアレコレとするみたい。
まだ調査中なのでアレコレとか書いちゃってるけどまぁアレコレなのです。

とりあえず目的は達成出来そうなので満足できるかなという所。

スポンサーリンク
  1. アクセスポイント []
  2. 無線 LAN の事 []
  3. SecureShell []
PC
著者プロフィール

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父なアラフォーのおじさんです。

ぶっちをフォローする
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
ぶっちろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました