ForceWare のバージョンを差し戻し

スポンサーリンク

先日公開されたばかりの WHQL な ForceWare 175.16 をうちのマシンにぶちこんだ。
VGA は GeForce8600GT で以前は専用バージョンとなる 169.21 を使っていた。
しかーし!! まだドライバが完全にチューンされていないのか知らないがマシンが不安定に。

ということで差し戻ししました。ちょいと描画速度上がって良かったんだけどね orz
主な不具合というのは次の 2 つ。

1. DirectX で描写されるテクスチャがまれにちらついてくれる。
2. OS(WindowsXP) 毎フリーズしてくれる。

1 はまだ良いとして 2 は困る。発生タイミングも分からないから更に困りもの。

んでまぁ手順としてはお約束かな。以下の通り。

1. 途中で使うソフトを落としておく » Driver Sweeper (Installer 版よりこっちが良いかも)
2. コントロールパネル » プログラムの追加と削除よりドライバを削除
3. PC をリブートし、WindowsXP の起動画面で F8 を押してセーフモードで起動
4. Driver Sweeper を起動して、「NVIDIA – Display」をダブクリ。ほうきのアイコンをクリックする。
5. 再度 PC をリブートして通常で WindowsXP を起動する。
6. 新規デバイスうんたらはキャンセル。
7. ForceWare のインストーラーを起動して ForceWare をインストール。

この手順は GeForce のみならず Radeon でもドライバ入替時にはやるお約束。
# これやっておかないと動作不安定なったり VGA 本来の性能出し切れなくなったりする事あるお。

そんで無事 ForceWare 175.16 から 169.21 へ差し戻し完了と。
今のところ最初に記した不具合は発生せず安定動作。

スポンサーリンク